半隠居生活を目指します
iDeCo

公開!50歳なすりん家のiDeCo

なすりん家はiDeCoを去年始めました。なすおやじは全くもってノータッチ!!だからなすりん家と言うより、なすりんと言った方が正しいです。

なすりんはiDeCo iDeCoって言ってるけど、実際はどうなんだ!って思ってる人もいると思います。ということで、今回はなすりん家のiDeCoの状況についてお伝えしたいと思います。

目次

1.残り10年しか運用できないのに、何故始めようと思ったか

  • 所得控除
  • 運用益に税金がかからない
  • 受け取る時も税金がかからない(これはなすりん家にはあまり関係ありませんが)
  • しかし最大の理由は・・・

2.SBI証券で口座を開設した理由

3.投資金額と銘柄

4.2019.4.15現在の運用状況

5.まとめ

1.残り10年しか運用できないのに、何故始めようと思ったか。

なすおやじもなすりんも現在50歳です。iDeCoは60歳までなので残り10年しか運用できません。それでも始めた理由は所得控除・運用益に税金がかからない・受け取る時も税金がかからないというメリットがあるからです。

所得控除

早い話、税金が戻ってくるからです。具体的には、所得税が年末調整で還付され、住民税も結果的に安くなるからです。

運用益に税金がかからない

iDeCoで増えたお金に税金がかからない所も決め手の一つです。投資や定期貯金などで増えたお金には税金がかかります。具体的には所得税15%+復興特別所得税0.315%+住民税5%で20%越えとなります。

この20%って本当に侮れません。1万円儲かっても手元には8,000円しか残りません。さらに複利計算なので、20%がかからないって本当に有り難や~です。

受け取る時も税金がかからない

これは長期間かけている人は威力を発揮すると思います。60~70歳の間に掛け金を受け取るんだけど、受け取り方法が色々有って「退職金のように1時金として受け取る」と普通税金(金額が大きいと)をとられるのですが、iDeCoは無税です。

この項目はなすりん家にはあまり関係が無いのですが・・もし55歳でセミリタイアして国民年金になった時、頭打ちの68,000円拠出したら夢じゃない?!

しかし最大の理由は・・・

でもね、本当の理由は・・・「なすりんの好奇心」です。iDeCoってどんなものか知りたくて、で実際やってみて良かったです。何が良かったって?ゲーム感覚で楽しめるって所かな?

2.SBI証券で口座を開設した理由。

なすりん家は口座開設している証券会社は岡三オンライン証券・クリック証券・SBI証券(2人分)・イオン銀行(2人分)です。なんでこんなに口座開設したかって・・・折々話すね。

で、SBI証券の決めては「画面がとても見やすい」のと「ゆくゆくはSBI証券1本に絞りたい」からです。ネットでも楽天証券かSBI証券の評価がいいです。楽天は楽天市場で買い物をする人に恩恵が有るみたいなので、よーーーく調べてから決めた方がいいと思います。

SBI証券1本に絞りたいのはSBI銀行をうまく活用したいから。メットライフのレグルスという米ドル建の保険が1年後に満期になり、なすおやじに16,000米ドル・なすりんに32,000米ドルが降ります。メットから米ドルのままSBI銀行に送金してもらって、その米ドルでアメリカのETFを買いたいからです。

そのETF(上場投信)はなんとSBI証券だったらNISAで買えるのです!!ブラボーー!さらにSBI銀行からSBI証券への送金が他行よりリーズナブル!!なので、なすりん家はSBI証券でIDeCo開設しました。

3.投資金額と銘柄

なすおやじは会社員で12,000円/月までだったので12,000円/月拠出してます。なすりんはお金が無くて10,000円/月だったけど、来月から23,000円(MAX)に増やしました。

有り余っているお金が有った訳ではありません。住友生命の個人年金を解約したからです。毎月15,000円入れていたお金を移動させただけです。この保険、損切りです。なすりんは人生初の損切りなので、ずーーっとずーーっと悩んでました。

でも色々考えて踏ん切りをつけ、損切りしました!!その額マイナス5万!!この件はまた折を見て話すね!(いったいどれだけ折を見つけるのか・・・)

銘柄は海外株式を主力にしてます。投資の神様・ウォーレンバフェットが奥さんに教えた「株がわからなかったら、米インデックス投資をしなさい!」をなすりんも真似してみました。iDeCoだけでなく、ソニー生命のバリアブルライフの特別勘定も世界株式100%で運用中です。それぐらい海外株式に力を入れてます。トマピケティも21世紀資本論で言ってたからね。r>gだと思うよ。

具体的な銘柄は下に貼り付けるね!

4. 2019.4.15現在の運用状況

じゃあ実際どんな感じか・・・まず、なすおやじのiDeCoです。

次ぎ、なすりんのiDeCoです。

ちょっと画像が悪いけど、NYダウインデックスと外国株式インデックスです。手数料とか引かれているから、見た目は0.9%しかプラスじゃないけど、それぞれのファンドで運用益は4.7%と6.1%です。素晴らしい!!

なすりんとなすおやじは始めは同じ比率で同じ銘柄をしていたけど、ひふみ投信がマイナスになりそうな感じだったので、ずいぶん前にスイッチングしたんだ。「スイッチング」っていらない投信を売って欲しい投信を買うって事です。

なすおやじの分を据え置いたのは、差を見たかったから。結局、売った方が正解だったね。今の所は・・・。

5.まとめ

こんな感じで始めて1年過ぎました。運用益はまだまだですが、時々銘柄の変更や比率を変えてみたいと思います。また経過報告をさせて下さいね!!

なすりん
なすりん
iDeCoやってる人と情報交換出来たら素敵だな。だ~れ~か~、いませんか?

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。