半隠居生活を目指します
こづかい

50歳主婦の小遣い事情

この前の日曜日、中学時代の友達と3人でカフェlunchしました。友達の1人が「新婦の母」として結婚式だったという事を聞いていたから、お祝いも兼ねてです。

3人ともパート勤めしているので、みんなの都合がいい日になりました。みんな似たような年齢の子供がいて、子供の話から色々な話に発展していきました。

で、小遣いの話になりました。50代の皆さんの小遣い事情はいかがですか?なすりんはとても驚かれたので、ちょっと調べてみました。今回はそれをお題にしたいと思います。

目次

1.友達の小遣い額

2.50代の小遣い

3.なすりんの小遣い

4.まとめ

1.友達の小遣い額

同年齢のAちゃんとMちゃん。Aちゃん・Mちゃんの実家は豊かで、なすりんの実家とは比べものになりません。2人とも子供1人が大学生で1人は自立しています。Aちゃんは扶養内のパート、Mちゃんは扶養を外れてのパート勤務です。

Aちゃん家の子供はとても優秀で、ミッション系の県外の私学に通学しています。Mちゃん家の子供も優秀で、当該県内の私学でなんとなんと今海外に留学中です!!(2月から1年間)

Aちゃんは年間子供に200万以上かかると言ってました。Mちゃんは留学中も大学の学費(100万)を払わないといけないから、今年は400万の出費になると言ってました。

なすりん
なすりん
すごい・・・すごすぎる。なすりんは考えてしまう金額だな。

そんなにお金がかかるのに・・・Aちゃんの小遣いは「パート代」で、Mちゃんは「自由」なんだそうです!!Mちゃんの場合はフルパートだからね。そう言えば・・・学生時代の友達も「家計費に10万円ずつ入れて、後は自由。」「旦那が旦那の給料の7割を家に入れて、私は家事をするから給料の3割を家にいれる。」と言ってました。

なすりん
なすりん
学生時代の友達にも、中学時代の友達にも驚かれたなすりんの小遣いはやっぱり少ないのかな?・・・

2.50代の小遣い

2017年4月28日. 明治安田生命 「家計」に関するアンケート調査の結果、5,000円~10,000円24.3%・10,000~20,000円16.9%・20,000~30,000円17.6%・30,000~50,000円14.7%・50,000~100,000円3.7%でした。

さらに、50代の女性のお小遣いの平均は25,063円で男性は40,201円だったようです。詳しくはこちらへ。しかし、男性の小遣いに「お昼御飯代」が含まれているって・・本当かな?

10万以上の人もいたけど・・・「家計費に10万ずつ」っていう友達もここに入るんだと思う。貯金ってどうしているのかな。貯金も各々なのかな?

3.なすりんの小遣い

なすりんの小遣いは月1万円です。55歳でセミリタイアを目指すようになってから、本当に物欲が無くなりました。1万円でも十分です。

友達とのランチ代は1200円だったし、学生時代の友達と夜会っても5,000円ぐらいです。美容室も以前は2万円とかかけていたけど、来週の月曜日に楽天ビューティーから予約した美容室はカット・デジタルパーマでなんと5,700円です。

その他、小遣いの使い道は「美容形成外科でのシミ取り」です。通い始めて7か月過ぎました。でもね、まだ時間がかかりそうなんだけどね。だいぶん薄くなってきて・・チョット嬉しいです。

lunchが重なった時など、1万円で足りない時は・・・内緒で「なすりん家の運用コンサルト料」として?チョッピリもらいます。

4.まとめ

皆さんはいかがでしたか?なすりんは平均の半分以下で、友達は多めだっていう事がわかったよ。でもね、なすりんはこれで十分だと思ってるんだ。「55歳でのセミリタイア」って目標が有るからね。

なすりん
なすりん
 みんなそれぞれの生活が楽しくhappyである事が一番!!

運用が上手くいくいかないは別としてね( ̄ー ̄)ニヤリ

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。