半隠居生活を目指します
なすりん家のお財布事情

どうする?娘:なす子の年金!

とまりん
とまりん
なすりん、昨日色々と年金について話していたけど…なす子さんはどうするつもり?

なすりん
なすりん
じゃあ今回は娘のなす子の年金について考えている事を話すね!

11月生まれのなす子は、後半年で国民年金加入となります。ゴールデンウィークに帰省するので、なす子とじっくり話をするつもりです。

皆さんはこの「大学生の国民年金」にどう向き合ってますか?なすりんはなす子と話す前に、夫:なすおやじと話し合って親の意見をまとめました。なすりん家の場合をお届けします!

目次

1.なすりんの考え

2.なすおやじの考え

3.なすりん家のお財布事情

4.まとめ

 

1.なすりんの考え

なすりんはリスクが目に見えるお金の預け方」で、経済について少し気にし始めて…それが投資の門戸を開いてくれると思ってます。リスクが目に見えるお金の預け方って色々有ると思います。投資信託、外貨貯金、各種貯蓄性の高い保険、iDeCo、NISAなどかそれにあたると思います。

なすりんにとっての「リスク」って、日々貯蓄額が変動し、マイナスになる可能性が大いにあり得ることを指します。日経平均・ダウ平均・為替の変動って日々の事だし、そこに材料が有った日にはガクンと値下がりしてしまう・・・それが何も知らない時のなすりんにとって脅威でした。

でもねちょっと投資の世界が気になりだすと、新聞の経済面を読んだり、ニュースとかで株と為替の値動きとか流れると聞き耳を立てたり・・・経済に目を向ける第一歩を出せると思うのです。少しずつ知識を積み上げることで、自信と実績へと繋がると思ってるのです。

なすりんは好奇心旺盛だから・・・・色々やってみたよ。投資信託・外貨保険・保険会社の個人年金・株・NISAなどなど。でね、沢山失敗してきたよ。本当にもう少し勉強したら良かったって思うことばっかり!!でもね、なすりんはやって良かったと思うよ。本当に。

そんなこんなで「お金の運用初心者は、まずiDeCoを始めよう!!」となすりんは思ってます。これは取り扱う銘柄にギャンブル性が低いものばかりだからです。また手数料も安く、銘柄もSBI証券だと37種類しかありません。

これなら出来そうな気がしませんか?だからね、なす子には早くからiDeCoを始めてほしいと思ってます。そうなると必然的に国民年金に加入となります。

2.なすおやじの考え

なすおやじは、全く投資の世界に興味を示しませんでした。なすおやじは「投資の成功か失敗は、お金に変えなくてはわからない。」といつも言ってました。要は利益確定した時じゃないと、良かったかどうか決められないって言うんです。

ただ、今後の日本の経済の見通しがよろしくない事や、子供達が年金をもらう時代になった時に杞憂しないように準備が必要だとは思っていたようです。

でもね、「国民年金も学生の特例制度を利用すればいいのでは。」って考えでした。それは・・なすおやじは学生の時に国民年金を親に払ってもらっていたのに「宙に浮いた年金」となってしまい、履歴が残っていなかったからです。

昔は手書きでの書類だったので、役所が紛失したらしく領収書を出してくれと言われたらしいのですが、そんな昔の領収書なんて残ってなくて、泣き寝入りだったのです。今はもちろんそんなことは無いってわかってはいるけど、心象が悪いようでした。

だからなすおやじは「特例制度を利用!」って考えていました。

3.なすりん家のお財布事情

なすりんとなすおやじは55歳になり、なす太郎が自立したら、ゆる~い生活になる予定です。(詳しくはこちらへ。)今しか子供にはお金をかけてあげられません。

前にも言ったけど、なす子は寮で我慢しています。県外に出したママ友の話を聞いた時に「寮に入っているよ。」っていう人はなんとでした。部屋代だけで月4~5万円は下らないのを、なす子は寮で月4,300円です。

なすりんは「メリハリの有るお金の使い方が大切」だと思っているので、「寮で我慢しているから国民年金は払ってあげたい」となすおやじに伝えました。加えて2年間前納で15,760円お得になるのです!!でもね、これは2月までに申請となるので今年は月々の支払いとなるけれど、来年は2年分前納したいです。379,640円になるようですが、部屋代の1年分だと思えば払ってあげたいです。詳しくはこちらへ。

このお金は、もちろん高校以降の資金1000万から差し引きます。もう半分以下になりそうです。でも生きるお金になるから国民年金に使ってあげたいです。

でもね、なすりん達は神様ではありません。国民年金を払ってあげる代わりに、iDeCo加入を条件とします。その金額は月額15,000円を提示しようと思います。なす子の春休みは・・・名古屋・福井・金沢・伊勢・北海道と旅行三昧!!そんなに遊ぶお金が有るなら、バイト代から老後の資金を今から準備しなさい!!とお金の教育の一環とする事になすおやじとの話し合いで決まりました。

4.まとめ

国民年金は親が払い、子がiDeCoを拠出(早い話、お金を払う事)するという事を提示した結果はまたお知らせしたいと思います。

なすりんには秘策が有ります。なすおやじとなす子をiDeCoに引き入れる秘策です。なす子はカネゴン(古っ!知ってる人いるかな~?)だからきっと食いついてくるはずって思ってます。投資って・・・自分対しても、お金に対してもとても大事な事だと思います。みなさんも考えてみてね。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。