半隠居生活を目指します
50代なすりんのブログ

【資産形成】昨日のiDeCoの損益

50代からのiDeCo

iDeCoは資産形成の為に、
政府が推奨しています。

年金の
掛け金が所得から全て控除されるので
税金・社会保険料
が安くなるので・・・・

そういった側面では意義が有ると思います。

でも
50代からのiDeCoは
あまりオススメされていないような印象を受けます。

理由は・・・

投資できる期間が短く、複利運用の意味が半減する事

iDeCoの引き出し制限が最低でも10年である為、
使用したい時に使用できない可能性がある事

予期せぬ金融暴落が起きた時、
回復するのに15年~20年かかり老後資金が半減してしまう
(暴落した状態での解約が想定され、資産が半減してしまう恐れが有る)

などが挙げられてています。

年齢的にも
老後資金は投資ではなく守りに入る時期
ですしね・・・

家計状況はそれぞれ違う

50代からの・・・
しかも扶養内の私

iDeCo、
Maxでやってます。

まあ、Maxと言っても
23,000円ですが。

でも、
このiDeCoは
我が家にとって恩恵をもたらしていると思うのです。

iDeCoがもたらす我が家への恩恵

これは何といっても第一に
高等教育の就学支援新制度の件です。

これは前述した通り、

給付型の奨学金を沢山頂けることになりました。
これはIDeCoの拠出に寄るよころが大きいと思います。

 

次に私の税金についてです。

上が私の令和2年度源泉徴収票です。

社会保険料等の金額欄の
内 276,000円
というのがiDeCo拠出金額です。

社会保険料が279,302円となっている差額は所得税です。
この3,302円は近々返金される予定です。

で、私の年収の場合・・・・
本来ならば
県民税を4,300円
市民税を6,900円
支払わなければなりません。

でも

です。

私は生命保険の控除も有るので
130万まで
税金がかからないのです\(^_^)/

去年はセーブしたけれど・・・
今年は129万目指し
頑張りたいと思います!!

私の昨日のiDeCoですが・・・


です。

現在
e-MAXIS Slim 全世界株式(除く日本)・・・73,652円
e-MAXIS Sli 米国株式(S&P500)・・・658,541円
損益は+82,656円です。

掛け金は毎月
全世界株式は2,300円・米国株式は20,700円です。

今後のiDeCoについて 

ギャンブラーな52歳です(^_^;)
株式のみのポートフォリオ・・・

時期を見て、コモディティ(金)
組み入れようと考えています。

半隠居時のお財布事情はどうなってるかわかりませんが・・・
なるべく続けたいと考えています。

iDeCoの引き出しは70歳までにすれば良いので
その時の状況を鑑みて考えたいと思います。

投資は自己責任だし・・・

それぞれの家庭状況で
需要は違うと思います。

でも、5,000円から始められます。

皆さんも
外食を1回したつもりで・・・始めてみませんか?

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。