半隠居生活を目指します
なすりん家のお財布事情

イオン株って本当にお得!!

なすりんはちょびっとだけ「株」を持ってます。もうちょっと勉強した方がいいと思いつつ・・全く出来ていません。以前はNISAで株を買っていたけど、今は投資信託メインだからです。

でもね、株が気になる時がたまに有ります。それは、「株主優待」が届く時です。それが、昨日です。「株主優待」って桐谷さんが有名にしてくれたから、皆さん知ってるかもしれません。でも、お得なのでここでお知らせしますね!

目次

1.なすりんが株主優待を知ったきっかけ

2.なすりんの優待株

3.今回のイオンの優待

4.まとめ

1.なすりんが株主優待を知ったきっかけ

なすりんが株を始めたのは15年ぐらい前です。初めて買った株は「イオン九州」の株でした。その当時からなすりんは「お得情報」が大好物で「主婦の友」や「おはよう奥さん」とかを毎月買って読んでました。

たまたま本屋で立ち読みをした・・・

この日経マネーの「rikaさん」の株主優待について記事を見て、興味を持ち始めました。すごい!!株を買ってこんな特典が付いてくるの?ってワクワクしたのを覚えています。

それがなすりんの株を始めるきっかけになったのでした。

2.なすりんの優待株

その当時は「ネット証券」についてあまり詳しくなく、実店舗に買いに行きました。「みずほ証券」です。なすりんは九州に住んでるから、「イオン九州」の株を買ったよ。何も知らず、みずほ証券って手数料が高かったので驚きました。当時2,000円だったように記憶してます。

手数料の安いネット証券を探しまくって、クリック証券という当時一番手数料が安い証券会社に口座を開設しました。イオン九州の株価の変動が瞬時に見れて感動して、ずっと情報収集してました。

そうすると、イオン系列の上場企業はたくさん有り・・・なすりんの家計にはイオンの株が一番お得だというのを知ったのでした。イオン九州の株主優待は100株あたり、100円引き(1,000円で1枚使える)の券が50枚でした。でも、イオンの場合は半年ごとにイオンで購入した金額の積算の3%が還付されるのです。

イオン九州を売ってイオンを買ったのを皮切りに、サンヨーハウジング名古屋・フェスタリアホールディング(旧サダマツ)・キタムラ・ラウンドワン・ビッグカメラ・マルゼンを買ったり売ったりしました。

現在の優待株は・・・イオン・ラウンドワン・イートアンド・シダックス・マルゼン(ジュンク堂)・八洲電機・ビジョナリーホールディングです。

ラウンドワン・シダックスは子供達用で、イートアンドは大阪王将の食事券5,000円/年もらえるので外食用です。マルゼンは商品券1,000円分は雑誌か本をジュンク堂で買います。

まだ買いたいのは、やまやまだけど・・・今興味が有るのは米ETF(アメリカの上場投信)だし、お金が無いので情報収集を頑張ります。

3.今回のイオンの優待

今回は6,740円もどってきました!!

bty

なすりんはこのイオン株はかれこれ10年HOLDしてます。あの、リーマンショックの後に買えたので、一株927円で買いました!!なので・・・既に還付金でpay出来ました!!4月17日は1株2,000円超えなのでプラス100,000円!!

おまけとして、株主優待カードをイオンラウンジで提示すると入場する事が出来ます。トップバリューのお菓子と飲み物をもらえます。なすりんはイオンに行ったら、3回に1回はラウンジに行っちゃいます。

ここで日経新聞も読めるし本当にお得です。なす子となす太郎が小さい時は、買い物をする前にラウンジに行って喉を潤してました。余計な買い物(ジュースとか)しなくて済むからお財布にも優しいし・・・いい事だらけです!!

4.まとめ

なすりんの投資の方法は超aboutです。「株主優待が有る、応援したい会社やお気に入りの商品を取り扱う会社」の物を買うだけです。

株主優待を廃止する会社は買った金額よりプラスになった時点で売ります。だから、なすりんの株の運用はプラスです。上がるまで塩漬けしてるからね。

なすりん家はリストラされて、世帯収入が著しく減ったので、貯金はあまり出来ません。だから今有るお金をグルグル回して、一番お得な方法を考えていきたいと思います。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。