半隠居生活を目指します
50代生き方

日本ってお金が無くても生きていける?

以前アップした、「自分の働き方を考える」でも言ったけど、なすりん家の今後の人生設計について大丈夫か考え中です。そこで、ブロガーのみならず、知名度が高い「ちきりんさん」の本を前々から読んで学んでみたいと思ってました。予約していた本の順番が来たので、図書館から借りてきて読んでみたよ。

とまりん
とまりん
なすりん。どうしてこの本を読もうと思ったの?

なすりん
なすりん
なすりん家はセミリタイアを考えているから、参考になるんじゃないかなって思ったんだ。

この本・・・・

 

目から鱗だったのが「日本ってお金がなくても生きていける」っていう所。なすりんはね、お金に絶対に困りたくないって強く強く思ってたからね。だからね、これには懐疑的だったよ。

お金がなくても大丈夫?

病棟勤務の時に、元気なころに散財した患者さんがお金に苦労している姿を見て「病気になるっていうだけで気が滅入るのに、お金の心配までって考えると大変だな。」って見てました。

あと・・・なすりんの親や姉を見てあんなローン生活無理!!って思ってました。だって手数料がもったいないよ。本当にそれいるの?って思うものをバンバン買ってたよ。

一番驚いたのが・・・初商いに姉と行ったとき5万円のムートンをカードで買ってた事。「夏のボーナス払いで!!」って。は?冬のボーナスはどこに行ったんかーい?もらってまだ1か月もたってないよ!!・・・・なんて事もしばしば・・。

そんなのを見ていたから「地味にお金貯めて将来に備えよう!」って考えていたけど・・世間で言われている「老後資金を最低3000万は貯めましょう!!」なんて言葉にあおられなくても良かったんだって思えるようになったよ。

よく考えたらわかる。自分に取って大切な物って何なのか。

後はなすりんもずっと考えてきた事が確信に変わったね。「なんで私ががんに?」や「こんな事になるなんて思ってなかった」っていう患者さん・・・結構いました。だから、なすりんは「自分だってどうなるかわからない。今やりたい事をやっておこう!」と思って生きて来ました。

もうすぐ最期を迎える人って、やり残している事を吐露する人が多いです。「自分は元気で長生きできる!」という根拠のない自信を持ってる人が意外に多いと思います。

自分に取って一番大事なのは、お金じゃなくて「自分自身の時間」だよね。ヒトって寿命が有るからね。どんどん自分の時間が減ってることに気付くと考え方や生き方が変わるんだと思うよ。

最期を迎えている人には・・やりたい事(やりたかった事)が明確に見えているけれど・・・もう時間が無いのです。それを、元気な時から意識して生きて行かなくちゃいけないと思ってたけど、そこがちきりんさんと同じ考えでちょっと嬉しかったです

大事な物に気付いたからには、それを最優先にしたい。

「気付き」や「学び」はそのままじゃもったいないからね。それらを絶対に生かさなきゃね!!

人生について考えるってとても大事な事ですよね。良い時間を過ごすことが出来て、なすりんはhappyな気持ちになったよ。

これからはミニマムに暮らせば、何とか生きていける!!子育てが終わったらもう迷わずセミリタイアして、各々好きな事をして楽しく生きて行こう!!ってより強く思えたよ。

結局、自分の人生は自分の物です。周りと比べないようにする鈍感力で「幸せだったと言い切れる人生」にするのがなすりんの目標です。この目標、きっと実現します!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。