半隠居生活を目指します
50代生き方

努力はいつから始めても遅くはない

s姉さんの入院

一昨日、なすおやじの従姉を船着き場まで迎えに行きました。なすおやじの従姉・S姉さんは義母の長兄の子供に当たります。

このs姉さんはとても気さくでパワフルでいつも楽しい時間を共有させてもらっています。気も合うし大好きです(⌒∇⌒)

s姉さんは、今回は病気治療の為にやって来たのです。奇しくも治療は私が17年在籍していた古巣の病院で受けるとの事でした。

船着き場から病院まで車で30分かかるし、入院となると荷物も多いだろうと思ったし・・・だから、病院まで送ってあげようと考えたのです。

でも、本当はs姉さんの顔を見て、応援したかったから。

肝っ玉母ちゃんタイプのs姉さんですが、今回の治療は色んな思いが去来するだろうなと思ったのです。(具体的には個人情報なので割愛させていただきます)

s姉さんとの再会は、いつもと変わらない笑顔いっぱいでしたが・・・・私は知ってるよ。s姉さんが本当は繊細だという事を。
だから側で応援したかったけれど・・・ごめんね送迎だけで。面会には行けないのよ。病院の規則で。

10年ぶりのホームページ

実に10年ぶりの古巣・・・・

多分コロナで色々と規制も有るだろうしこの10年でシステムも様変わりしただろうと思い、退職後初めてホームページを見ました。

そこに掲載されていた病院の外観は、まるで初めて見る病院の様でした。耐震補強や外装内装・新棟が建ったりなんかして様変わりしていたのです。

売店の水やお茶は高いだろうと思いウチの備蓄の物を準備していましたが、ホームページで飲食物の持ち込み禁止と知って持参を取りやめたり・・・

面会は医師の許可が有った人だけで原則禁止とか・・・・

手術当日は一名だけ待機出来るとか・・・

コロナの時代に入院患者を受け入れるという事は、本当に細心の注意払いその協力を求めなくてはならず大変だな~と思いました。

私もここで働いてたんだな~・・・・しみじみ思いながらホームページの閲覧を続けていました。

看護部のページ

「今、誰が看護部長だろう?」
ふとそう思い、看護部のページを閲覧し始めました。

「わ!看護部長がいっちゃんからMさんになってる。恐ろしいいっちゃん・・・退官したんだ。そうだよね。私だって53歳だし(^_^;)」

月日は流れたね~。あ、福利厚生って有るぞ。どんな感じ?

あ~看護師寮の事か。私の時は月1000円で、結婚するまで入寮していました。
バブルの名残が有る時期で、寮に入るスタッフは少なく殆どがマンションに住んでいました。当然寮はガラガラでした。
でも何々「新卒の方に3~4年で譲ってください」って書いてあるぞ。今は人気なんだね~(笑)

なんだか懐かしくてどんどん読み進めていき、外来のページに行きつきました。
そこには私が整形外科病棟で勤務してた時の元同僚Uさんが、にこやかに対応している姿が掲載されていました。

「わあ!uさん頑張ってるんだ(⌒∇⌒)」

uさん

uさん・・・私が整形外科に配属されて4年目の時に新卒で入職してきました。もう20年以上前の話です。

国公立系の看護学校・国立の短大出身者が殆どの中で、uさんはイレギュラーな経歴でした。

准看として社会人を数年経て、専攻科に入学し看護師資格を取得し入職してきたのです。

進学したり理由は「准看として勤務していたけれど、看護師にいちいち確認したりしないといけなくて・・・それが嫌になり看護師になりたくて進学しました。」との事。

そうなのです。准看は「看護師の指示・監視下の元」というのが多いのです。私はuさん凄いな~って思いました。一度就職してそれを辞めてまで進学するってものすごいパワーとやる気が必要だと思うからです。

そのuさんは今は副師長となり、認定看護師(専門の教育を受け高い看護実践が出来、看護師への指導が出来る看護師)になっていました。認定看護師は在籍する人数が極少数で優秀な看護師なのです。

努力はいつから始めても遅くない

uさんの活躍ぶりを目の当たりにして・・・称賛する気持ちとちょっと切ない気持ちが行ったり来たりしました。

uさんも結婚し出産を踏まえ、子育てしながら認定看護師の入学試験でさえ大変なのに・・・勉強頑張って資格を取得するなんて並大抵のことではありません。

更に、認定看護師は一度資格を取ったらそれで終わりではなく、更新制なので一生勉強しなくては認定看護師を剝奪されるのです。紙上発表・学会発表・講義などなどでポイントを稼いで更新するのです。

それらの努力がわかるので、称賛せずにはいられませんでしたが・・・・uさんの活躍が私には余りにも眩しくて切なくなったのです。

でも、uさんの看護歴を通して「いつから努力を始めても遅くないのだ」という事をまざまざと見せつけられた思いでした。

常勤を辞めて緩いパート勤務の私だって、今から何かを始めるのには遅くないはず・・・そう思わせてくれ、元気と勇気をもらえました。

その何かって何かまだわかりません。このブログだってサボり癖が付いてます(^_^;)

でも、その何かが見つかるまで、1日1ブログの更新を目標にしてみたいと思います(^_^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500(⌒∇⌒)</strong

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。