半隠居生活を目指します
なすりん家のお財布事情

大学生への仕送り額の決め方

受験生のみんな!!長い長い受験を終え、大学御入学 おめでとう!! 保護者の皆さまも本当にお疲れさまです。これからの生活で夢を膨らませている事と思いますが、先立つ物は・・・お金です。

とまりん
とまりん
地元を離れた大学生って、生活費をいくら仕送りしてもらえばいいのかな?

なすりん
なすりん
なすりんは、娘のなす子と話し合って決めたよ。

今回は「なすりん家の大学生なす子」の仕送り額をどうやって決めたか、について話します。

目次

1.子供に家のお財布事情を話す

2.子供に使える金額を提示する

3.決めた金額で試験的に2~3か月、生活させる

4.仕送り金額の決定

5.まとめ

1.子供に家のお財布事情を話す

なすりん家はこの10年でお財布事情が激変しました。10年前の年収と比べ現在は半分以下!!それはなすりんが「8年前にフル勤務を辞めた事」と「約6年前になすおやじがリストラにあった」のが原因です。

収入は激減したけど、なすりん家の生活費は激減しませんでした。それは「荻原博子さん」の「共働きでも1人分の給料で生活しましょう!!」という言葉を目指し、もともとの生活費が少なかったからです。

なすりん家は夫「なすおやじ」の収入で生活し、なすりんの給料は「少しの定期貯金」と「残りは保険を通して貯金」をしていました。(この保険って・・・もう少し考えた方が良かったって、後で思い知らされるんだけど。)

子供には、「今のお財布事情」だけではなく、今後のなすりん・なすおやじのライフプランを伝えます。なすりん家の今後の生活が成り立たなければ、子供に迷惑がかかるかもしれないからね。それだけは、なんとしても避けたいからね!!

2.子供に使える金額を提示する

なすりんは、なす子がまだ小学生のころ衝撃的な言葉を聞いたよ。

「大学4年間(私立文系)で1000万かかった。」by元同僚(40代)

「うーん、そうですね。親は大学4年間で1000万ぐらい出してたかも・・・」by元同僚(20代・新人)

「大学生2人(私立文系・理系)の仕送りと学費で、どの通帳振ってもお金が出てこない!!」by元同僚(40代)

おーまいごっと!!マジですか?むむっ!ってことは・・・・なす子が大学生になる頃は・・・インフレ率を2%と考えてパチパチのパチ(そろばんをはじく)・・・・なんと1200万?!

この1200万はなすりんの頭の片隅に入れながら、月日は流れ・・・なすりん家の事情も変わり、なすおやじと相談して・・・なす子に提示した額は

高校以外で今後出せる金額は・・・1000万(大学受験も含めた金額)

としました。大学としなかったのは、就職・結婚・マイホーム取得とか今後のライフイベントを含めて考えたからです。それらを含めてMAX1000万です。

3.決めた金額で試験的に2~3か月、生活させる

なすりん家の事情を理解していたなす子は国立を目指しました。これは「安くあげる」為だけでなく、半分以上の生徒が国立大学へ進学する高校に行ってた環境も有ったと思います。

大学が決まったとき、なすりんはなす子に「住む所にかける費用は出来るだけ少ない方がいいよ。お母さんなら寮にするね。」実際なすりんは看護学生・東京の病院・地元の病院でも寮に住んでいたから説得力が有ったんだと思います。

なす子の通う大学の寮はとても恵まれています。寮は個室で6帖です。トイレ・風呂・洗濯場・炊事場は共同です。寮の玄関はオートロックになっていて、部屋も鍵がかかります。トイレや風呂掃除をして下さる方もいて寮費は月に破格の4300円!!素晴らしい!!なんてお財布に優しい!!

電気代だけは各部屋にメーターが付いてます。で、だいたい1万円ぐらいですむという情報を入手して・・・「部屋代・電気光熱費・食費・雑費込みで5万円!」と決定しました。足りなかったら、イオンのネット銀行からすぐに入金するから相談する事となりました。

で、実際の「電気代と寮費」でだいたいこんな感じです。

bty

やっぱり、一か月に部屋代とガス・水道・電気代で1万円行きません。加えてなす子は「焼肉屋」と「塾講」のバイトをかけ持ってます。食費・消耗品を約4万円ですむように目標を立てさせました。バイト代はなす子の物です。なすりんの管轄外です。

4.仕送り金額の決定

なす子は既に歯科矯正で100万・振袖40万・自動車学校30万ほどマイナスになっています。入寮する時に、エアコンから炊飯器・レンジ、パソコン・プリンターから電子辞書まで家電製品など全部そろえてあげました。(これも1000万に含む)これもマイナスです。

だから、なす子は「5万円で大丈夫!!」ってことになりました。(スマホ代除く)

5.まとめ

この他に、「帰省費」「教科書・実習代」や毎月小包を送ってます。でもこの調子なら・・・少し余りそう。そうなったら・・・なす子の為に「生きるお金」でライフイベントを後押ししたいと思ってます。

なすりん
なすりん
親は子供の幸せを考えるよね。でもまず基本は、なすりん達の生活が安定している事が大前提!!話し合って落とし所を決めて、お互い納得する事が大事だね!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。