ぼーって世間を眺めていると・・・せわしなく動いている人が目に映るよ。みんな頑張って働いてるね、本当にすごいなーって眺めています。なすりんもフルで働いているときはそうだったんだね。
でもねヒトってこうも変わるのかっていうぐらい、なすりんの働き方についての考えが変わったよ。「定年まで働きあげる」という固定概念が無くなったのが、なすりん家の舵が大きく変わった理由だよ。
みんなはどうかな?なすりん家は、「夫(なすおやじ)は定年まで働くつもり」だったよ。お金の無い生活って無理!!って思ってたから。でもね、最近考え方が変わってきたんだ。
なすおやじの勤めていた会社が譲渡されると発表が有ったのは・・・7年前になります。今の勤務先は10月で6年になるよ。早いね~月日が流れるのは。この間、なすりん家は「働き方」についてすごく考えたよ。
この「働き方」はなす子・なす太郎が自立してからの働き方についてです。なす子・なす太郎の学費がかかるから、そこまでは頑張ります。そして学費だけではなく、老後の資金も視野に入れます。なすりん家はなす太郎が自立するのは55歳の予定!!そこからの「働き方」を考えてみたよ。
1.自分の半生を振り返る
- なすりんの場合
- なすおやじの場合
2.これから自分がしたい事を挙げてみる
- なすりんの場合
- なすおやじの場合
3.夫婦で話し合い、お互いの落とし所を決める
1.自分の半生を振り返る
まず、自分の将来ってどうやって決めたかを振り返ってみたよ。なりたい職業を決めた時の事・新卒で働き始めて実際はどうだったか。
なすりんの場合
なすりんは、本当はなりたい職業が有りました。看護師ではありません。教員でした。友達に質問された事を説明し、わかってもらえた事が嬉しかったからです。それを仕事に出来たら・・・楽しいだろうなあって考えました。
当時のなすりんの成績は、国立4大教育学部を狙える学力は有りませんでした。英語が致命的に出来なかったからです。だから、なすりんよりも成績が悪かった姉と同じ短大で、姉と同じように教員の道を目指したいと考えました。
予想に反して、母は許してくれませんでした。いまだにその事について、母は理由を教えてくれません。なすりんの推測では「自分の子供を国立4大に入れたかったから」だと思ってます。(だからっていって母から協力を受けていたわけではありません)
なすりんの受験が全て終わり、看護学校への入学を希望したのに「浪人したら?」しか言ってくれなかったので。母の求める進学先ではなかったのでしょう。
なすりんは「来年、確実に国立大に合格するって保証はない。もしかしたら、看護学校でさえ受からないかもしれない。看護師は就職に困らないから、看護師になる。」と答えたのを今でも鮮明に覚えているよ。
学生時代に「保育士資格」を取得したり、フル勤務を辞めた時や在職中も「看護学校(私立)の教員」の話も有り・・・姉と同じく「小学校の教諭」にはなれなかったけど、「人に何かを教える」立場になれるチャンスは有りました。結局、手放してしまったけど。
その時は30~40代で新卒の時との環境が違っていました。なす子やなす太郎がいたし、その時は「看護師」という仕事に魅力を感じていたからだと思います。
結局働き方は違うけど、約30年看護師をしてみて良かった事がたくさんあったよ。それは、このブログで以前言ったね。
なすおやじの場合
なすおやじは前職で「半導体のエンジニア」として働いていました。組織の歯車の1個として、バブル就職組だったから運良く福利厚生がしっかりした会社に就職できたよ。
なすおやじは本当は高校数学教師になりたかったらしい。教員採用試験に不合格になり、決めた会社だったよ。決めた後に「期限付き教諭」の打診が来て少し悩んだらしいけど。
でもね、組織って非常なんだよね。儲からない部門・お荷物部門は簡単に切り捨てる。なすおやじの「半導体 後工程の会社」も御多分に漏れず、ITバブル崩壊後に譲渡される事になりました。(譲渡先に移籍か退職かの選択で、退職しました)
その時になすおやじは「自分の今後の働き方・自分の生き方」についてものすごく考えたのです。このまま自分は会社員として働く人生でいいのかを。なすおやじの答えはNOでした。
2.これから自分がしたい事を挙げてみる
なすりんの場合
なすりんは旅行が大好きです。違う文化を学びその地のパワーを感じる事で、とても元気をもらえます。知りたい事がたくさん有るのです。お城や神社、世界遺産などに赴いてこの目で見てみたいです。行った先に有る美術館や偉人館や博物館も行ってみたいな。
後、「ブログ」。こんなにもブログを書くことが楽しいって思いもしなかったよ。Wordpressはなすりんにとって物凄くハードルが高かったよ。(今でもだけど。まだ理想通りにカスタマイズが出来ていません。)
ブログ見てると、「あー、このブロガーさんWordpressだね。」ってわかるよ。そのブロガーさんの中で、カテゴリーに「Wordpress」を掲げてる人をちらほら見かけていて・・・なんだか「Wordpress愛」が伝わってきていたよ。
何にもないところから、一つ一つカスタマイズしていく所って・・・なんだか子育てみたい!!ブログ育てだね!!って思えていて、なすりんにとってWordpressブログは、我が子のような存在です。
ということで、なすりんは「旅行」と「ブログ」です!!
なすおやじの場合
なすおやじは「生まれ故郷の島で、釣りや畑をしたい!」です。これはね、もう結婚した時から言ってたよ。前職は労働条件が良かったから定年まではお預けでした。でも、転職して人生いろいろ考えた結果「55歳でいいじゃん!」となりました。
3.夫婦で話し合い、お互いの落とし所を決める
なすりんは55歳過ぎたら・・島に行きたいって考えていません。それはなすおやじにも言ってます。なすおやじは本当はなすりんも一緒にって考えています。それは島にいる人たちが「離婚したのかな?」って詮索されるのが面倒だからかもって思ってるよ。
とにかく、二人とも張り切って働く気が有りません。55歳からは自分のしたい事を大事にしていきたいって話し合って決めました。
各々10万ずつ稼ごう!!
これを友達に言ったら「えーーーー!!信じられない。そんなんで生活出来るの?」って言われたけど、「出来るではなく、やるんだよ。」
現在ミニマムな生活を送ってます。年金定期便に書かれている「2人の将来の年金額」で生活出来るぐらいの。それでも結構楽しんでます。
なすおやじの今の会社はいわゆるブラックです。でも「あと5年!」を合言葉に頑張ってます。ずっと続くって考えると無理だけど、あと5年なら頑張れるって。
今の会社が大変だなって思う人は、一度自分の働き方を考えてみよう!きっと人生が楽しくなるよ!!
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!