半隠居生活を目指します
50代生き方

【NHK受信 解約】テレビを処分しました

固定費削減

以前この様な記事をアップしました。

なすおやじと・・・
各々10万円ずつの稼ぎならばかなりカツカツと判明しました。

削減や考慮の優先順位は・・・・固定費です。
ウチは何を削減したらいいかはもうわかっています。
そう。保険です。

でも、なすおやじも私も持病が有り・・・
新規加入出来ないのがわかっているから二の足を踏んでいます。

先日、半年ごとの定期検診に行って来て結果待ちです。
結果が良ければ1年後の受診で良いと言われ・・・・
それまではなんとなく解約できないでいます。

なすおやじとテレビ処分の可否を協議

それじゃあということで、テレビの処分についてなすおやじと協議しました。

なんと!なすおやじは、以外にもあっさりと承諾してくれました。
テレビの処分!!

これで、年間受信料13,650円削減に成功です!!
半隠居後の生活費1,000円/月増えました!!

NHK受信契約の解約

NHKに受信機の撤去の意思を電話で報告

郵便局で「家電リサイクル券」を購入
この際、テレビのサイズと製造業者名が必要。
値段が違います。

我が家の処分代 16型以上・日立
リサイクル料2,970円+手数料203円を郵便局へ支払う。

家電リサイクル協力店に依頼すると手数料を取られるので
指定取引場所に「家電リサイクル券」と一緒に持ち込む

NHKに処分終了した旨を電話で伝える

NHKから解約手続きの書類が郵送される。

受領書・指定取引場所の押印済みの「小売業者等回付」のコピーを書類に貼り、
NHKへ返送する

めでたく解約!!

我が家は7月までの年払いだったので、
7か月分返却されますヽ(^o^)丿
(何故かわかりませんが今月中に解約したら1月分から返却してくれると言われました。)

テレビが無くなった感想

テレビが無くなり、全く見れない状況になったので
全く見れないのと見ないのとでは意味合いが違うね。
 うーん。有っても良かったかな?
って思ったのは1日だけでした。

なすおやじ、帰省中の出来事でした。
テレビっ子のなすおやじですが、テレビが無いので
なすおやじからの会話が増えたような気がしました。

まだテレビが無くなって5日ですが、別にどうって事ないです。

今日もパート先で新聞読んできましたから(笑)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。