半隠居生活を目指します
50代生き方

【半隠居への道②】半隠居時の家計を考える

子供が巣立てば、夫婦で月10万円ずつ稼ぎたい

半隠居したい!!
半隠居したい!!
と騒いでも先立つものはやっぱりお金・・・。

我が家は子供が自立して半隠居生活になったら
10万ずつ稼ごう」と決めています。

その生活を最長60歳までにして
そこから完全なる隠居生活に入りたいと思っています

それならば、
65歳になり年金受給者になったとしても・・・
生活レベルが著しく下がるという事がないからです。

60歳でリタイアするなら+1,200万円必要

ただ・・・60歳から65歳までの5年間の生活費、
1200万円分を余分に貯金をしなければいけないのでかなりハードルが高いです。

目標はあくまでも高く(笑)・・・
60歳になった時に手元にある資産の状況を鑑みて、
隠居出来なければ半隠居を続けていくことになるのだと思っています。

家計簿は付けているだけでした・・

私は一応家計簿をつけています。
結婚してからずっと・・・。

でもこれはただ付けているだけで家計の評価は全くしていません
本当にほぼ意味の無い事をして来ました。

家計簿を見返すのって・・・
1か月の米の消費はどのぐらいの量なのかとか、
ガソリンがどのぐらい持ったとか、
この商品はステルス値上げしてないかとか・・・。

でもこれって意外と私にとって必要な情報だったりしました。

節約という観点では・・・殆ど意味の無い作業ですが、
この為にひたすら続けて来れたのだと思います。

支出を明確にする①毎月の支出

でも、本気で半隠居を考えるのであれば、
1か月にいったいいくら必要なのかを割り出す必要が有ります。

現在我が家は3重生活中。

なす子は県外の大学、
なすおやじも単身赴任中で・・・
なす太郎と2人暮らしをしています。

ガス・水道・電は多分今の料金が続く事が想定されます。
なので現在の料金の平均を参考に見積もってみたいと思います。
(インフレは計算に入れず)

毎月の支出(概算)
ガス代・・・5,800円
水道代・・・2,800円(2か月に1回の支払い。1回の支払い分を単純に半額とします。)
電気代・・・7,000円
インターネット・・・7,000円(光電話基本料金500円+通話料金含む)
ブロバイダー料・・・1,300円
スマホ代・・・5,500円(楽天モバイル2台分)
国民年金保険料・・・33,080円(2人分)
掛け捨て生命保・がん険代・・・13482円
個人年金・終身保険(貯蓄目的)・・・15,000円+6,214円=21,214円
IDeCo・・・12,000円+23,000円=35,000円

オーマイガー!ここまでで・・・132,176円!!

支出を明確にする②年毎の支出

そこから・・・・1年間の出費(概算)

固定資産税・・・84,000円
NHK代・・・13,650円
火災保険+地震保険・・・34,450円
町内会費・・・7,000円
車検・・・60,000円(2か月に1回の支払い。1回の支払い分を単純に半額とします。)
国民健康保険料・・・198,600円(当該県の計算式にのっとって計算してみましたが・・・間違ってるかもしれません(^^;))
介護保険料・・・61,280円(当該県の計算式にのっとって計算してみましたが・・・間違ってるかもしれません(^
^;))

合計458,980円円÷12=38,249円

年の支出合算は
毎月の支出132,176円+年の支出の積み立て分38,249円=170,425円!!

えーーーーーー!!!!!Σ( ̄□ ̄|||)
3万円も残りませんΣ( ̄□ ̄|||)
おまんま食い上げです(@ ̄□ ̄@;)!!

要:家計の断捨離

1年前に保険は必要ないと書いてきたのに・・・(^_^;)

「自分の分は続けたい。」と言う夫:なすおやじを説得できず、
そのまま放置していました。
これは真剣に家計の断捨離をしなくてはいけません。
保険なんて入りすぎ。

保険だけじゃないです。
早急に策を練らねば・・・・(^_^;)

でも、今気づけて良かった・・・という事にします。
私はポジティブなので(笑)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。