半隠居生活を目指します
50代生き方

【危険】購買意欲をそそる物

購買意欲をそそる物・・・
それは メディア だと思います。

なすおやじが転勤したのは去年の3月
そこからテレビをあまり見なくなりました。

子供の頃のテレビの思い出

幼い頃、
テレビってニュースクイズ大河ドラマぐらいしか見ませんでした。
見ませんでした・・・
(-ω-;)ウーン違うな。
見れなかったが正解。

幼少期は大阪に住んでいましたが、
父は熱烈な巨人ファンでした。

「父が絶対」
という環境の中で育った
ので、

野球の時間帯はアニメやバラエティは見れません。

家にはテレビが1台しか無かったし、
その当時はビデオは高級品だったから
家に有るはずがないです。

東京ドームが出来た時は絶望したのを覚えています。

それまでは、雨が降ると野球が中止になったからです。
だから「ドリフ」がある日なんて雨乞いしてました(笑)。

そんな訳でテレビからフェイドアウトしていったのですが・・・

社会人になってからは・・・

社会人になった時、テレビは有ったけど
あまり見なかったように記憶しています。

テレビが無くても
情報は「新聞」で得ていました。
家計管理をするようになってからは、
チラシ」が重要な情報源となりました。

なすおやじと暮らすようになってから・・・

なすおやじは子供の時は両親が忙しく
テレビ」と「ベビースターラーメン
が、「心の友」でした。

なすおやじと結婚してからです。
テレビを見るようになったのは。
帰ってきたら直ぐにスイッチを入れます。

一緒に居るリビングにテレビが有ったので、
私も視界に入ってきます。
だから一緒に見るようになりました。

新聞は・・・

新聞は好きで学生の時からずっと取ってました。
でも・・・
なすおやじの転勤と伴に解約しました。

1人で新聞代を4000円払うのがもったいなく思えたし・・・

タダで週に5日、新聞を読むことが可能だからです。
(〃▽〃)ポッ
パート先で・・・・
(〃▽〃)ポッ
日経新聞のオマケ付きです。
(〃▽〃)ポッ

購買意欲をそそる物

私にとって、
テレビやチラシは購買意欲をそそる物以外、何物でもない
ようです。

テレビやチラシを見なくなって9か月・・・
買い物の回数が明らかに減ってる事に気付きました。

なす太郎と2人暮らしになったのもあると思います。

だから削減された家計費を正確には計上出来ませんが、

でも・・・
欲しいものが無いのです。
CM・チラシ等の情報源が無いし、新商品なんて知りません。

買い物にあまり行かないし、
行っても必要な物しか買わないし・・・
食品ロスを減らすことが出来るようになりました。

今までは・・・

CMで「火曜市」や「木曜市」のお得情報が流れてきたりすると
あ!!シーチキンが4缶で298円!!買いに行こう!!
と思ったり

チラシ見て
あ!!今日は卵が超安い!!
と思ったりで・・・

結局不要な「ベビースターラーメン」とか、ついでに買ってしまってたのですね。

これからは支出の最適化を目指す

CMやチラシには購買意欲をそそる魔力が有るように感じます。
半隠居生活目指す者にとって大変危険です。

しかも、テレビを処分すると
NHK受信料も削減できます。

ただ、
1か月に1度帰って来るなすおやじが、
テレビ処分を了承してくれるかな・・・

なすおやじと要協議です。
テレビ処分、目指します!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。