半隠居生活を目指します
なすりんと家族

家の旦那はまだましと思えた瞬間

倦怠期中のなすりん家。スマホでパチンコ動画や格闘技の動画ばかり見ている姿が目に入ると、どうにもイライラしてしょうがない。自分の事は自分でするように(下膳など)言っても、そのままだったり中途半端(箸だけ下膳忘れしたり)だったりで更にイライラしてしまう。

先日はね、なすおやじの事故の後遺障害診断についての話題になったけど・・・全く理解していない事がわかったの。事故から1年以上有ったのに事故の示談の本を読むように促しても嫌だと言って見もしませんでした。

その・・・人事として捉えているとしか思えない態度に、ほとほと嫌気が差し呆れてしまいました。一つ嫌なところが見えてしまうと・・芋づる式にどんどん見えてしまいます

なすりん
なすりん
だからって直離婚にはならないけれど・・・こんな些細な事の積み重ねが離婚につながっていくのだと思ったよ。

そんな思いを抱えていたある日、高校時代の友達Aちゃんから「お茶飲みに行こうよ。」と誘いが有って行ってきました。

Aちゃん家は他者から見ると絵に書いたよう理想的な家族です。持ち家(新築一戸建て購入)で、旦那さんは郵便局の局長。二人のお子さんは県下トップ校から名門国立大に現役合格しました。車もミニバンと軽の2台所有してます。

一方我が家は・・・持ち家だけど中古をリフォームして住んでるし(しかも現在築40年!!)、夫:なすおやじはリストラされて再就職。子供達もAちゃんのお子さんに比べると足元にも及ばず・・・車も軽自動車1台のみです。

でもね・・・なんだかいつもAちゃんは疲れています。幸せなオーラがあんまり感じられないのです。

話を聞くと、何となく理由がわかったような気がしました。Aちゃんはそういう表出は無かったけど・・・多分ストレスだらけなんだと思います。それを我慢しているから疲れているように見えるのかなって思いました。

Aちゃんの旦那さん・・・なすおやじに輪をかけてマイペースなんです。そして仕事以外何もしない。ゴールデンウイーク10連休だった旦那さんを尻目にAちゃんは3日パートにもかかわらず出勤だったようです。

で、Aちゃんが出勤する時に旦那さんはソファー寝転んでスマホゲームしていて・・帰って来ても同じ体制でスマホゲームをしていたそうです。「庭に落ち葉が沢山落ちているから掃除してくれてたら助かるな。」と言って出勤しても何もしてくれてなかったらしい。

お休みの日も・・旦那さんはインドア派でどこにも行きたがらず、旅行もほぼほぼした事無いそうです。ミニバンを買った意味がないと言ってました。食事に文句は無く、仕事を真面目にしてくれる事は良い所なのですが・・・。

なすりん
なすりん
そんな話をAちゃんに聞いたら・・・ストレス溜まってるんだろうな~と思わずにいられなかったよ。

Aちゃんの旦那さんを反面教師にすると・・・なすおやじは「○○してほしい。」とお願いしたら、気持ちよくやってくれるし(完ぺきで無い事も多いですが・・)、家や車のメンテナンスや庭の草取りや車の洗浄もしてくれます。

車で遠出する時は、なすりんが高速の運転を嫌うので・・四国までの往復をなすおやじ1人でしてくれたり、きっとAちゃんの旦那さんはしてくれない事をしてくれています。

なすりんに向き合えば、なすりんに指示されなくても・・・なすりんの求めている事をしてくれるはず!!というのは、とても高いハードルなのかもって思える様になりました。

なすりんは・・・なすおやじに求め過ぎていたのかもしれません。なすりんだって完璧じゃないのにね。Aちゃんに会って、なすりん家の現状をフィードバックしたら、なすおやじはまだましだねと思えてきました。(ゴメン。Aちゃん!!)

この気持ちがいつまで続くかわからないし、またイライラするかもしれません。その時は、「家・車のメンテナンスと車の運転をしてくれる所はなすりんが不得意な部分で、なすおやじを尊敬できる所」を思い出してみようと思います

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。