半隠居生活を目指します
50代生き方

汐らしくなってきた母

汐らしくなってきた母

言霊って有ると思います。(この宗教色満載のフレーズ:3回目(^_^;))

以前、ブログで「母さん、少しは汐らしくなって欲しいわ~。」って言ってましたが・・・・

なんか最近、汐らしいのです(^_^;)

までが今までだっただけに・・・・そして、年も年だけに・・・・余計な事を考えてしまいます(^_^;)

あんなに汐らしくなって欲しかったのに、反対に汐らしくなったら怖いって・・・・私って随分勝手な人間です(*‘ω‘ *)

ここ2日間、母とちょっと話をしてそう感じたのですが・・・・

それは、母が年を取り、それを受け入れる過程でそうなってきているのかなあと思う事でした。

母との距離感

私は母との関係で紆余曲折が有り、今の距離感を気に入っています。

今、母は自立してくれているから、私の手が必要になるまでは用事がある時に連絡をする。

母が来た時は、自分を優先し余力が有ったら母の相手をする。

病気になったりで母から支援を求められたら、母に向き合う。

上記のスタンスで母と付き合っています。

動植物の成長は元気をもらえる

昨日と今日、母がかぼちゃをくれたりとうふをくれたりしました。多分寂しいのだと思います。

寂しかったら、ウチに来るので私がアクション取らなくても楽なので助かっています。

ウチに来る目的は、もう一つ理由が有ります。

それは、ウチの家庭菜園を見たり食べたりしに来るのです(;´)毎日です(;´)

今、ウチの庭のブルーベリーが食べ頃になってきています(⌒∇⌒)

その他レモンも成長しているし、茄子キューリ紫蘇ミニトマトピーマンが鳴ってます(⌒∇⌒)

人って「成長」を嬉しく思い、元気をもらえると思っています。

それが、子供の成長だったり・・・ペットの成長だったり・・・・植物だったり・・・

もう自分は肉体的には成長が難しい(筋肉は一生鍛えられるようですが)から、他の成長から寂しい心に明かりを灯してもらえると思うのです。

この間なんて、カーテン開けたら母がブルーベリー食べていてびっくりΣ( ̄□ ̄|||)

本当にドッキリしましたよ。マジで。カーテン開けて勝手に庭に人がいたら驚きじゃないですか?ホントに。

母の話は長いし、びっくりするからカーテンはギリギリまで開けないようにしてます(^_^;)

動植物から癒しをもらえる

母の朝は早いです。

5時に起きて身支度をしてゴミステーションの奉仕作業をしています。

作業中に、犬の散歩をしている人と話をするのが楽しみの一つになっていると思います。

その後はなす太郎の出待ち。(;´`)。それから、小学生への挨拶運動(これも勝手にやってます(;´∀`))

雨の日も風の日もほとんど毎日80前の老人が続けているって凄い事で、そこは素直に尊敬してます。私はそこまで出来ません。

でも、実はそれがwin-winの関係なのだと思います。母も、その活動で沢山の元気と癒しを頂いていると思うのです。

ウチのブルーベリーは甘くて評判です。レモンだって皮が薄くてジューシーです。それは母が果物や野菜達に声を掛けてあげているからだと思います。

「あら~。あなた(レモン)は大きくいなってきて偉いね~。」「あら~。こんなに濃い濃いとした紫になって。ブルーベリーちゃん。ありがとう。」・・・・こんな調子で(;´∀`)

私が時々あげる肥料より、母の優しい声掛けの方が植物も嬉しいのだと思うのです。声掛けする母も素敵な笑顔です。

母の日課にウチのブルーベリーを食べるが加わりちょっと面倒ですが、植物から元気をもらえて、一日でも長く元気でいてほしいものです(⌒∇⌒)

老いを受け入れるという事

年を取ると、今まで出来ていたことが一つずつ出来なくなっていく・・・それが老いだと思います。

母の年齢で、老いを受け入れるという事は複雑だと思うのです。そして、それが物悲しさ・物寂しさに繋がるのだと思うからです。

私も老いを日々感じています。でも、まだ50代です。(もうですよね?(^_^;))

まだまだ力を持っています。子供達に、肉体的にも精神的にも金銭的にも支援出来る力を持っています。

だけど、母は今年78歳。

重たい荷物を2階に持って上がることが出来ず(実家は2階が自宅で1階と3階は賃貸です)姉や私が買い物に付き合うと、ここぞとばかりに沢山買い込み私達が家まで持って上がります。

出来ない事へ第三者からの支援を受け入れるという事は、肉体的な衰えを否が応でも見せつけられます。

肉体的な衰え=老いを実感する瞬間なのだと思います。

母は以前も言いましたが、自分の事を孫達におばあちゃんと呼ばないように仕向けていました。いつまでも若いと思い続けていたのです。

1年ぐらい前まで「おばあちゃんと呼ばれたわ~(´;ω;`)」と嘆いていましたから(^_^;)十分おばあちゃんなのにね(;´∀`)

でも、それを少しずつ受け入れてきている様に見えました。

全否定だった母が・・・

今までに何度も書きましたが・・・

母は「なすりんの事、否定してない!!」って逆切れされて来ましたが・・・

否定されているか否かは、私自身が感じる事なのだと思います。完全に否定していましたから。私の事(^_^;)

でも、今朝は「なすりんの言う通りだと思う。」と言っていました。昨日、話した事についてです。

とうふを届けたかったわけではなく、この言葉を私に届けたかったのかな・・・・そう感じました。

・・・・・
母とのやり取りは・・・to be continued(^_^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。