半隠居生活を目指します
50代生き方

コア・サテライト戦略

6月27日現在:米ETFの損益

先日「風丸式:最強ポートフォリオ」についてお話ししましたが・・・・

やっぱり魅力的ですね~。ギャンブラーの血が騒ぎますね~(笑)これは父親譲りです(^^;)

でもでも、家のお金は冒険出来ません。

そんな大口叩いていて、50過ぎの夫婦なのに円資産が20%も有りません。・・・・大丈夫でしょうか(^_^;)

米ETFを本格的に始めてまだ3年です。6月27日現在:米ETFだけで私は+1,641,815円 なすおやじは+1,309,959円です。

合算で+2,952,774円(⌒∇⌒)。あと一歩で300万です!そう言えば今年の初めも計算したことが有ったぞ。どうだったかな?

Σ(・ω・ノ)ノ!1月21日はアメリカETFは合算で+1,651,535円でした。(@ ̄□ ̄@;)!!あれから130万増えたの?本当に?恐るべしアメリカ市場・・・

まああの頃に比べて円安だからね。30万ぐらいは為替差益だと思うのですが。

その他の運用

その他チマチマした投資信託もその殆どがアメリカ市場へ、ソニー生命のバリアブルライフも特別勘定(投資信託)は全世界株式100%で運用中です。iDeCoアメリカ市場です。

このアンバランスな状況に来年は更に磨きがかかる予定です。

以前もお話ししましたが、メットライフ生命の豪ドル・米ドル保険を解約し株式市場に突っ込む予定だからです。(1月はリバランスして円資産を増やすつもりだったのですが変更しました(^_^;))

後はなすおやじの個人年金60歳から10年間・年1回36.5万円降りる保険1.5万/月支払っています。

地味に月1.5万を17年続けて合計306万支払います。という事は利益が59万円?掛け金を17年支払い10年分割でもらって27年に渡りたったの59万円

もうね、アメリカ市場の凄さを見せ付けられたら、ここにお金を300万もつぎ込むのは勿体無いような気がする。

そのお金で風丸式:最強ポートフォリオ作れる勢いだよ。

コア・サテライト戦略

これは、コア・サテライト戦略でもいいのではないのでしょうか?

コア→のお金
サテライト→のお金

でもね~、私のお金って優待株で高々120万程度なんですよね~。

それを売っても風丸式には遠く及びません(´;ω;`)

(-ω-;)ウーン
(-ω-;)ウーン
(-ω-;)ウーン

( ̄▽ ̄)
私も100万円もらう事にしよう( ̄▽ ̄)

なすおやじの夢は、脱サラして生まれ故郷で焼き鳥屋をする事です。
実家を改装して開業したいらしく、私は予算は100万までねと言ってます。

だったらさ、私も100万貰ってもいいんじゃないかな?
なすおやじの焼き鳥より、はるかに結果出せる可能性が高いよ( ̄▽ ̄)

なすおやじに早速相談したら・・・了承してくれました(⌒∇⌒)

それでも220万・・・・(-_-;)

しかも、今は保険解約できないので(給付型奨学金との兼ね合いで解約は来年4月以降を予定しています)100万は来年です。

でも、つい最近までレバレッジ投資なんて考えてもいなかったので、なんだかこの夢のある投資にワクワクします。

早速、株売ったお金で30万程買ってみました。大きく育ってくれたらいいな~。

又、今後の経過を報告しますね~(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。