半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

【驚愕】母の貯蓄額

先日の


の続きです。

結論から言うと、「0」でした。
もうびっくりです。
そんなことあるの?って思いました。

確かに毎日、
コンビニで買った袋を下げてなす太郎を出待ちしてます。
でも、0って無いでしょう?

母が大家になったのは17年前です。
父から相続した物件です。
実家兼他3世帯入る、50坪の小さな土地に建つ鉄筋の建物です。

父は17年前に悪性の肉腫で亡くなりました。
69歳でしたが、直前まで仕事をしていました。

土地を担保に借金して建てた家は、
父の命と引き換えに
抵当権が外れ・・・

名実ともに母の資産となりました。

当時、私も姉も公務員だったし・・・
(姉は現在も公務員です)

収入に困ってなかったので、
伴に遺産放棄をしたからです。

父の遺産は・・・
自動車の売買で得たお金を3等分にした
30万円でした。
相続の手続きを終え、車を処分した時に母から手渡されました。

年金を受給せずに父は旅立ったので、
65歳までは中高年寡婦加算で年58万円超多くいただいていたはずです。

家賃収入も有るはずなのに、本当にもうびっくりです。

なすりん
なすりん

本当に0なの?
本当に?
だって母さん遺族年金だし家賃収入も有るでしょ?
急に入院とかなったらどうするの?

と尋ねると・・・

お母さんは入院しないよ。
病気になってもここに居る。
散骨だけしてくれたらいい。

なすりん
なすりん
はっ?

続きます・・・・

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。