半隠居生活を目指します
50代生き方

56007円!!

3月の米ETF分配金

もう5月だよ?
って声が聞こえてきそうですが・・・・(^_^;)

3月から4月上旬に各米ETFの分配金が出そろいました。

その額税引き後
514.49ドル!!
凄い!!
去年の12月は416.57ドルよ!

97.92ドルも増えている!!

米ETFに投資を始めて今年で3年目
初年度は何も考えずにやみくもにNISA枠で買っていました。
もっと戦略を練って買うべきだったと学びました(^_^;)

なすおやじ+私で米ETFに
113375.47ドル投資しています。

利回り低くね?って感じです。
P&Gとかジョンソンエンドジョンソンとかもちびっと買ってしまってるからね~。
しょうがないです。

SBI証券に米ドルが合計約2.5万ドル残っています
それで地味に定期購入をしています。
今年のNISA枠がそれぞれの残り60万円

6月上旬までには使い切った方がいいかなって考えています。
その方が次の分配金が増えるので(⌒∇⌒)

まあ、単純に4月30日の為替レート108.86円(SBI証券)だから
3月の分配金、56007円!!

保険は効率悪すぎ

この数字見せ付けれられると、
保険で運用って効率が悪過ぎって思うわ~。

だって13年前にメットに657万円入れて米ドルの終身保険に加入して・・・
その時のメットのレート106円だったけど、
最低利率3%の謳い文句で、現在約7,29万ドル。

増えてるけど、13年でこの増え方ってETFに比べると少なすぎ。
だから、リベラルアーツ大学の両学長も「ぼったくり保険!!」
って言うんだろうな~(^▽^;)

給付型奨学金との兼ね合い

今すぐにでも解約してしまいたい所だけど、
なす子となす太郎の高等教育就学支援制度の給付型奨学金の対象外となってしまうので
今は解約しません。

なす子90万
なす太郎70万
給付型奨学金を頂ける予定だからです。

なす子は確定しています。去年も頂けているので。
なす太郎は微妙。成績悪すぎで(´;ω;`)

今年合計160万頂けるかもしれないので。
だから、保険は解約しません。
この160万は本当に大きいし、助かります。

でも・・・
来年は解約しようと思います。
なす太郎の成績云々ではなく・・・・

目先の70万の利益を取るより・・・・

投資は出来るだけ早いうちに雪だるまの芯を大きくする
というセオリーに乗っ取ると保険解約の一択だからです。

来年は外貨保険解約しETF分配金50万/年を目指します

メットの
米ドル終身7,29万米ドル
豪ドル個人年金(レグルス)12,7万豪ドル
を一緒に解約する事で利益が相殺されて無税になるし。
(1豪ドル91円の時に加入しています。大赤字(´;ω;`))

そのメットの虎の子を解約して
米ETFに突っ込みます。
3年ぐらいかけて。

そうすると・・・・
3・6・9・12月に頂ける米ETFの分配金は・・・
各12万ぐらいにはなるかな?
年50万円ぐらいもらえたら嬉しいわ~。

生涯の年金になるね。
ETF年金の額が地味にでも増えるように
半隠居の日まではコツコツと再投資していく所存です(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。