半隠居生活を目指します
50代生き方

【半隠居への道④】12月の分配金で水道代を確保!!

謹賀新年

皆様 新年 あけましておめでとうございます。
拙い内容のブログへのご訪問に感謝です。
今年もよろしくお願いします。(昨年もご訪問して下さった方は、本当に有難うございました。)

自前の年金を作りたい

早速ですが、私は将来的にアメリカETFの分配金を年4回の自作年金に出来たらいいな・・・と考えています。

これは、私の最終的な大きな目標です

到達できる金額は年金と呼べる額ではないと思いますが、半隠居生活では大いに役立つと思っています。

アメリカETFとは・・・
ユーチューバーの両学長(両学長のYouTube、本当に勉強になります。「リベラルアーツ大学」です。)の言葉を借りると
アメリカ優良企業の数100~数1000社にまるっと投資出来る、上場投信。お弁当詰め合わせパックの様な物
です。

セクター別だったり、S&P500連動するものだったり、沢山の銘柄があります。

FXや仮想通貨・テンバガー狙いや信用取引でもないので、
アメリカETFはお金が増えるスピードは亀のように遅いです。

でも我が家の老後資金の一部なので、再現性の有る方法での運用をしなければなりません。
そもそもそんな才能も有りませんから。

そういう事で・・・
私が注入出来る金額には限界が有るので遅々としかお金は増えませんが、
この分配金で支払いが少しでも出来たらいいなあというのが、現在の目標です。

アメリカETF 12月の分配金

現状は・・・
去年の12月に入金されたアメリカETFの分配金はなすおやじのは以下の通りです。

195.63ドル!

 

で、私のETFは・・・

合計220.94ドル!!

2人の合計416.57ドル!
すごい!!やったね!!

再投資で「金の卵を産む鶏」を増やします

今はこの分配金、再投資しています。
半隠居するまでは再投資して、このお金を生む金の鶏(☜これも両学長の受け売りです(^_^;))を増やし続けられればいいなあ。

なすおやじは2年・私は1年、NISA分約30,000ドルは非課税です。
(でも、アメリカで10%差っ引かれて入金されています(´;ω;`)

だから資産に対しての分配金はもう少し、少ないつもりでいます。

でも・・・こうして計算してみると・・・・

我が家の可愛い金の卵を産む鶏ちゃんがすごーく頑張ってくれている事はわかっていいたけど・・・
さらにさらに可愛さに磨きがかかりました(笑)。

生活インフラ:1年分の水を確保!!

アメリカETFの分配金は殆どの銘柄が年4回です。
コロナショック時の分配金は減りましたが、又持ち直しています。
この12月の分配金で、我が家の水道代は確保される算段です。

生きていく上で必要な水は確保できました!!

半隠居生活で使えるお金が月3,500円増えましたヽ(^o^)丿
食費・消耗品代は月36,500円です!!ありがたやーありがたやー。

この調子で、アメリカETFを地味に積み上げていきたいと思います。

ブログ村に参加しています。皆さまが素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。