半隠居生活を目指します
50代生き方

【コスモス薬品】株主優待、やっぱり魅力的(^_^;)

日本株の整理して高配当株にシフトするっていう話を以前しました。

でも、売却は進んでおらず・・・・
追加で入れた10万をチビチビ1株ずつ買うのも放置していました(^^;)

コスモス薬品

連休中ネットサーフィンしていたら、
私にとって魅力的な優待株を発見しました。
コスモス薬品」です(⌒∇⌒)

10年以上前に優待株を小遣いでチマチマ買い始めました。
その時に、ウチの近所に出来たコスモス薬品に優待制度が有るかチェックしました。

でも・・・
その当時は無かったのです。

その時のコスモス薬品の方針として
株主に配当金として還元する
を掲げていたので、配当金は良かった風に記憶しています。
(いくらかは忘れましたが(^_^;))

でも・・・お久しぶりに見ていたら
(@ ̄□ ̄@;)!!
コスモス薬品も、優待制度を随分前から導入していたことがわかりました。

お得な優待制度

半期ごとに5千円分で計1万円/年も商品券が頂ける!!
更に、長期保有者にはプレミア2千5百円ずつ追加されます。
1年以上保有で計1万5千円!!

凄くないですか?
1万円もって大盤振る舞い!!

私はコスモスでよく買い物をします。
ウチから徒歩5分の所に有るし、通勤時に店の前を通ります。
利用頻度が高ければ、非常にお得な優待銘柄となります。

配当金の予想は55円/株・年らしく、
1年以上保有したら、合計年2万円お得!!
これは非常に魅力的!!

イオン株はやっぱり売るべし

去年まではイオンによく行ってたので、半期ごとの還付金は7千円前後でした。
なのに2月期は607円(´;ω;`)
少なっ(´;ω;`)

でも、リーマンショックの後で、9万チョイで1単元買いました。
もう10年以上保有しています。
イオン株は配当金+還付金でもうPAY出来ています(⌒∇⌒)
だから、わらしべ長者的に次のお得な優待株に移行してもいいのではっと考えています。

もう~。投資方針がブレブレだね。
日本株も高配当株狙いで行くって言ってたのに(^_^;)

まあ、日本株のポートフォリオは2%未満なので。おまけ的な感覚です(^^;)
なんて又、言い訳しちゃいました(^
^;)

コロナで業績が下がり優待を改悪する企業も出て来たり
配当王のJTも配当金下げましたよね~。
その辺の所を鑑みて、イオン売った後は考えなくちゃ(^_^;)

値上げラッシュに耐え抜く

もう~。電気・ガソリンから生活用品までここの所値上げラッシュです。
数年前からステルス値上げが地味に行われてきているというのに。

年金世代は大変でしょうね。
年金・貯金はインフレに対応してくれないから。
お金の価値が下がっているから、実質的には目減りしているからね。

そう考えると、やっぱり投資しなくちゃね。
インフレに対応出来るし。

r>g
ピケティ氏が提唱する、資本者側に回らないとお金は出ていく一方なので。

リベラルアーツ大学に加入するって宣言したのですが・・・・まだです。
加入する前に閲覧するように指示されている動画が何本か有り、未閲覧が理由です。
ゴールデンウイークはバタバタでした。

連休も終わって時間が取れる日常に戻ったので、腰を据えて学んでいきたいと思います。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。