半隠居生活を目指します
50代生き方

母の言霊

3月下旬から放置プレーでした(^_^;)

もう、日々の雑務に忙殺され、すっかり忘れていました。
これの続き・・・
続き・・・
続き・・・・
(^_^;)

・・・
なんだか、もうわざわざブログに書かなくてもいいかなっ(^_^;)
忘れるぐらい、私にとってもうどうでもいい事になっていました。
母が私に縁を切る宣言したことが。

ただ、今回の事で確信に変わったことが有ります。
それは「言霊は有る」という事です。
母の今回の一連の流れを見てそう思いました。

言霊って有る

以前も母の事をちょっと書きましたが・・・・
私と母は考え方が全く違います。

同じ事に対して
見方・捉え方が全く違うので、
疑問に思った事を立ち止まって考える事しばしばでした。

母から学んだ言霊とは「言葉に宿る不思議な力」の事を指します。

母の発する言葉通りになっていきました。
それは、母の望んだ事でした。
でも、実際は幸せではなかったのです。

自己犠牲を善とする母

私は問題に出くわしたら、
共に向き合い・歩み寄り、
落とし所をお互い納得した上で
乗り越えたいタイプです。

一方母は、
自分が犠牲(我慢して)になって
皆が丸く収まればそれでいい・・・・
が、口癖でした。

そんな母は、話し合いを求める私に対して
「奥ゆかしさが足りない。」
「じゃじゃ馬娘」
と揶揄してきました。

「自分を犠牲になんかしちゃだめだ。大事にしなくちゃ。」
と母に主張すると、
「なすりんは、子供だから考えが浅いんだ。」
と謎の否定をされ続けました。

一生、自分を犠牲にする事を貫けたならば・・・・
「すごい。古き良き時代の日本女性の鏡!!」
って思えたかもしれませんが・・・・

我慢が爆発した母

35年前の事です。
そこから、自分が犠牲になってきたと思う事に対して
愚痴を言い続けるようになりました。

35年間。
びっくりじゃないですか?
凄い執念。恐ろしいモノを感じます(^_^;)

楽しい話なら何時間だって聞けます。
でも・・・・
人の悪口・いかに自分がひどい仕打ちをされたか・どんなに我慢してきたか
等をを電話でも、会ってでも、3時間ぐらいは平気で話し続けます。

母は寂しいのです。
いつも一人だから。

父方の祖母と同居して暫くすると、親戚と仲が悪くなって行きました。
母VS祖母・父方の親戚でです。
どうしてこんな事になったのか、
私なりに話をしても全く受け付けません。

母の中には「自分に悪い所が無かったかな?」
という考えが1㎜も有りません。
母は自分が正しいと思い込んでいるのです。

この家には誰も入る事はならん

もう30年近く前の話なのですが・・・
従兄が祖母に会いに来た時に、
母に挨拶をせずに帰った事が有りました。

それが母の逆鱗に触れ、
人を馬鹿にして!この家には誰も(親戚)入ることはならん!
以後本当に親戚を家に入れなくなりました。

その後に祖母が亡くなっても・・・・・父が亡くなっても・・・・・
事あるごとに言い続けていました。もうびっくりするぐらい。

って言うか・・・・

あなた嫁ですから。
この家は父のご先祖様の土地に建てたのですから。
あなたは何様ですか?
って話ですよね。

お前こそ奥ゆかしさが足りない!!
って話です。今考えると。全く・・・(^_^;)

その当時の母は、ちょうど私と同じぐらいの年齢です。

自分のしたい事は自分の力で出来るし、
困ることは無いし・・・・

フルで働く姉の子供(甥)の世話を生きがいの様にしていたし、
寂しさなんて微塵も感じることは無かったのでしょう。

でも・・・・
月日が流れ・・・・
甥も成長し、上京し就職し・・・・
姉も他県在住でなかなか実家に行けず・・・・・

私は母に全否定されるのが苦しく、
10年ぐらい実家には殆ど行きませんでした。

・・・・
行かなかったと言うより
行けなかった・・・と言う方が正しいかもしれません。

言霊発動:本当に誰一人来ない家

そんな訳で、母は本当に一人ぼっちでいる事が多くなったのです。
祖母の仏壇が有りますが、誰一人親戚は来ません。

納骨堂が近くに有るので、そっちに行ってるのでしょうね。
私も10年間は納骨堂にしか行かなかったので。

私も色々と思う所が有り、
10年間の事を母に謝り・・・
それを母が受け入れてくれましたが・・・・・

昔ほど、実家に行くことは無くなりました。
用事がある時しか行かなくなったのです。

そんな母をそばで見ていて・・・・
これが噂の言霊?
と思わずにはいられませんでした。

でも、この事だけでなく他にも
母の発した負の言葉は現実になり
確信に変わったのでした。

現実になった事
なすりんに気を使うわ。姉ちゃんには一個も気ぃ使わへんのに。
を次回お送りします!!
あっ(^^;)
注:次回ではなく、いつかかもしれません(^
^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。