半隠居生活を目指します
50代生き方

【懺悔:前編】無関心な人達にイラついた自分に自己嫌悪

今朝の出来事なのですが・・・・

とってもとっても自己嫌悪に陥りました。

久々にイラついてしまいました。

大概の事は「しょうがない
で済ませられる様になっていると思っていましたが・・・・

それは私の傲慢な考えに過ぎなかった
まざまざと見せ付けられるような出来事でした。(反省(>_<))

私は現在、町内会の班長をさせていただいています。

班長の仕事の一つに、
毎月第三日曜日の奉仕作業が有ります。
その時の出来事です。

町内会の奉仕作業

主な内容は公民館の掃除資源回収です。
町内の人達が公民館の倉庫に
古新聞や本、ダンボールや空き缶などを持ち寄って
定期的に業者の方へ引き取っていただいています。

倉庫の中に一人入り、
その人が外で待っている人に資源を渡し、
所定の場所まで「バケツリレー
のような格好で運びます。

この、倉庫の中の人ってものすごく大変なのです。
中腰で重たい本や雑誌などを
ひたすら運び出さないといけないのです。

各班の班長は世帯の括りです。
旦那さんでも奥さんでもいいのですが、
旦那さんが来ることはありません。

ただ、子供会のお父さんが来て下さることも有ります。
その時は大助かりです。

大変な作業を黙認する人達

8時から開始なのですが、
私は5分前に行ったら、既に始まっていました。
「今日は、早々とお父さん来てくれたのかな?」
と、バケツリレーの一員となって見まわしてみました。

子供会のお父さんは誰も居ませんでした。
それで、町内会・会計のKさんが入って下さっていました。
Kさん・・・70歳過ぎてるのです。

私より若い班長さんは何人もいましたが、
誰一人、
Kさんに交代を申し出る人は居ません。

「Kさん!私、代わります!」
と言いましたが
「ゆっくりするからいいよ。」

そう言われたので、
Kさんが疲れた時に交代しようと思い
その場はKさんにお願いする事にしました。

しばらく作業を続けていると、
腰を伸ばしているKさんが目に入りました。

「え?倉庫の中に誰が入ってるの?」
と思い見てみたら・・・・
80歳過ぎている、前町内会長さんでした。

それを見た私は、黙っておれず
「私代わります!」
と言うと・・・・

お願い
と言われて、やれやれと言った面持ちで出てきました。

この流れ・・・・初めてではありません

前回もだったのです。

これについては
しょうがない
そう思っていました。

大変な事わかってるし、
普通、引き受けたくないですよね。
私だってそうです。

でも、
52歳の私でも大変って思うのに・・・
70歳・80歳過ぎてる人に
私はとてもさせられません。

自分が70歳だったら・・・・
到底無理だと思うからです。

今日はこれだけでなく・・・・
もう一つ出来事が有ったのです。

そのことでイラついてしまいました。
今思うと、何もイラつくことじゃなかったのに・・・
と反省です(-_-;)

長くなったので、続きは明日にしますね(^_^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。