半隠居生活を目指します
50代生き方

母さん、想いは孫を介しても伝わらないよ

母からの突然の留守電

目下、縁切りされている娘:なすりんです(^_^;)

縁切りされても痛くも痒くもない
宣言をしましたが・・・

現在進行形です(^_^;)

あ、でも・・・・
留守電が入ってました。
母から(^_^;)
1週間以上前に留守電にメッセージを入れていました。

家電なんてほとんど鳴らないし
ウチに用事がある人なんて殆どいないから
帰宅しても電話のチェックを全くしません。

だから、気付かなかったんですよね~。母からの電話。
ウチの家電話、リビングから離れた所に有るから。
中古物件を購入してリフォームして住んでるのでしょうがないのです。

機能的でない中古の我が家

ウチはそもそも土地を買ったら古家が乗ってた
そんな感じの築40年の超古家です。

なす子が小学一年生の時に買いました。
その時の世帯年収8ケタ行ってたので、
お金を貯めて、家を建て直すつもりでした。

家の建て直しも
ニコニコ現金で、払いたかったからです。

でも・・・・
なすおやじのシフト勤務開始に伴い
私がフル勤務を辞める事になり・・・・

世帯収入が激減した
なすおやじの転職
当時の4割の収入で現在生活しています(^_^;)

貯まっていた金額が
子供達の学費家の建て直しかの
どちらかしか選べず・・・・

結局
入居する時に簡単なリフォームをしたまま住んでいます。
あ、ずっと住むことに決めて
風呂トイレは追加リフォームしましたが(^_^;)

もし、
ずっと住み続けるつもりが初めから有ったら
もっと動線を考え
機能的なリビングにリフォームしたかったです(´;ω;`)

あ、
話が横道にそれました(^_^;)

そんなわけで、
電話線がリビングから離れた所に有って
留守番電話機能が全く
発揮できてない所です(^_^;)

本題本題(^▽^;)

母からの留守電の話でしたね(^▽^;)

母からの留守電は・・・・
「もしもし・・・・
お母さんは・・・・
今まで色々と良くしてもらったから・・・・
 それを、ミキ(甥っ子)となす子なす太郎に返してます・・・・
この間様な荒い鼻息ではなく・・・・・

少し、力無げだった様な印象でした

は?
何?
この電話。

って話です。母の発言は、だから何が言いたいのか?
反省?言い訳?
って思います。

思えば母はずーっとずーっと
こんな表現をする人でした。

推測するに、
母は私達(姉と私)に受けた恩は孫達に返していく
って事だと思います。

私には理解不能です。
孫は娘とは別の人格だからです。

母さん、
想いは孫を介しても伝わらないよ。

子供に良くしてくれるのは有難い事だけど・・・

子供達に良くしてくれるのは、親として有難いです。

でも・・・・
私達に投げかけた「縁切り」。

私の子供達に母が良くしてくれても・・・・
傷ついた私の気持ちは傷ついたままです。

傷付けた相手と仲を戻したいのであれば
傷付けた相手と向き合うしか
方法は無いと思うのです。

でも、母は
私達を傷付けても、子供達に良くしたら帳消しになる
そう考えている様にしか見えません。

でも、なんか元気ないよ。
寂しいし、後悔しているのかな?
電話かけた方がいいかな?
明日、電話かけてみよう。
そう思ったのですが・・・・

気弱になっていると思いきや・・・

姉からのLINEで知りました。

変ってません。

姉が母の為に買ってあげた物を
送り返してきたそうです。

携帯やアイロンやCDのセットやその他色々。

しかも・・・・
母の名前でなく、
亡くなって17年になる、父の名前で。

ヤバくないですか?
そんなこと普通します?

それで、確信しました。
いや~
怒ってるね(^_^;)
って。

あれ?服や靴は返品されてないよ( ̄ー ̄)ニヤリ

私達は今まで母に沢山の贈り物をしてきました。
ダックスやラルフローレンの服
ヨシノヤの靴とかは返却されていないのですけど・・・・

ダックス好きな母にスカーフとか色々、
私と母が疎遠になっている間、
姉一人ででもプレゼントを
買ってあげたりしていました。

お気に入りの装飾品は返品されないようです。
それに気付いた時、
相当ウケました(笑)

お気に入りな装飾品にだけは
罪が無いんですね~(笑)

やっぱり今は近付かない方がいい

くわばらくわばら。
やっぱり、今は近付かない方が賢明だね。
ストレス受けたくないしねー。

母が、
自分の力で出来ない事が起こらない限り・・・・
この膠着状態は続くと見ました(^_^;)

これが我が母なのでしょうがない

これが我が母なので、しょうがありません。
今は経済的にも自立してくれているから有難いです。

産み育ててもらった恩義は有るから
然るべき時が来たら、
その時は母に縁切りされていても
歩み寄り、支援するつもりです。

でも・・・
出来ればもっと
しおらしくなってほしいわ~(^_^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。