半隠居生活を目指します
50代生き方

コロナワクチンの協力を後悔する院長

元々スタッフは反対だった

前にも言いましたが、院長はスタッフ3人の大反対を押し切って受け入れを決めました。

スタッフが反対した理由は重篤な副作用であるアナフィラキシーが出た時の対応が出来ないからです。

受け入れるからには、被接種者の安全を担保しなければなりません。勿論限界は有ります。でも、最低限の事は要求されるのが当たり前だと思うのです。

その当たり前を担保出来そうにないから、初めから反対だったのです。近隣の開業医は接種会場に赴き協力し自院では受け入れはしないというケースも多々見受けられました。それが一番コスパがいいとスタッフ全員、初めから考えていました。

出来ない理由は・・・備品がそろっていないし、そもそも院長が蘇生が出来るかが懐疑的だからです(^_^;)

院長はおしゃべり好きで、開業して17年・医師生活40年の数々の武勇伝を並べ立てますが・・・じゃあ挿管チューブを入れた最後はいったい何時?って思ってしまいます。

いつもの癖で物事を軽視していた院長

院長は「ワクチンぐらい大丈夫なんですね。副作用が出たらワタクシが何とかするんですね。」とずっとタカを括っていました。

でも、直前になって見事にへし折られることになり「副作用が心配なんですね」と急にイライラし始めました。

利き腕でない腕に3週間空けて打つ」という事を知ったからです。基本予防接種は同側に2回続けて打つことは有りません。ブースター効果と言って副作用が酷く出てしまうからです。

私が感染症学会の資料がネット上に有り、その旨の記載がある事を伝えると閲覧し始めて声を震わせて怒り出しました。

こんなことしたら、副作用が酷くなるんですね。普通、そんなことはしないんですね!

と声を荒げました。でも、このチンの製造社のファイザー取説にも書いてあります。

院長~(^_^;)この異常なぐらいの副作用の出現はどう考えても普通じゃないでしょ。訳が有るに決まってるじゃないですか。

次第に冷静さを取り戻していき、挙句の果てには「怖いワクチンなんですね。2回目は副作用が出るんですね。ひっくり返る人が出るんですね。」と半ば諦めムードが漂ってきました(^_^;)

おいおい(^^;)院長!それはチッと話が飛躍し過ぎだと思いますよ(^^;)本当に院長は周りを巻き込んで大変です(^_^;)

院長の邪な考えが露に消えた

このワクチンについては菅さんはじめ行政も医療者側も住民もみんなみんな翻弄されてる感が否めません。

この数年の経緯を鑑みるとそれは当然の事と思います。人類初めてのウイルスにそれぞれの立場でそれぞれが向き合い、どうしたら又平和な生活が戻ってくるか模索し願っています。

今回は行政側が本当に多大な業務を担ってくれていると感謝です。「希望者を6人一組で、しかも近隣の協力機関に割り当てる作業」一つ考えただけでも、膨大な時間を費やされた事でしょう。

去年の末に当クリニックも協力する事が決まり、そこから沢山の資料が届きました。結果的にこの数カ月で手順や決まり事の変更が多々有ったのです。

しょうがないです。政府も行政も初めての事で、滞って初めて不備に気付き修正するを繰り返していたのだと思うのです。

初め当該県はワクチンが余ったら廃棄していいというお達しが有りました。

でも他県で2人分廃棄したことが明るみになりマスコミに叩かれた事を踏まえてか、余った分は誰でも打っていいです」と変更になりました。

そこから更に「キャンセル等出たり余ったら医療従事者なら誰でもに打っていい」となり、最終的には行政から6の倍数で希望した医療従事者の名簿が配布されて決まった人のみ打つ事になりました。

院長は初めから、わざと余らせてニートの子供達をクリニックの従業員として申請し先行接種させるつもりだったのです。

やっぱり神様はいますね~。悪行ははばかれますね~(´▽`)

結局ほぼほぼ目論見が外れる

定期の予防接種をすると行政から手数料としてお金が頂けます。今回のコロナも頂けるのですが、通常の定期の予防接種で頂ける額の半分程度の金額でした。当たり前です。ボランティアの要素の方が強いので。

更に言うと、ワクチン接種日2日間休診にしました。3週間空けて2回打つので合計4日間です。

理由は以下の2点です。

①地域の方のワクチン接種は協力しないので、ワクチン接種日に患者様が来院されたら都合がよろしくない。
②急変対応している時に患者様が来院されても患者様そっちのけになってしまう事が推測されたからです。

当初 私達が受け入れを反対した時に声高らかに「医師会も医療従事者も困っているんですね。だから協力せんといかんのですね!」と言ってましたが・・・・

ワタクシは・・・・このワクチン接種をなんで受けてしまったのでしょう・・・」と言ってました(笑)

本当に院長は生き方がスマートではありません。でもね前も言いましたが私、院長も奥様も基本的にはいい人なので好きです(笑)

だから、院長が閉院するまでお世話になるつもりです。院長、毒舌な私ですが骨を埋めさせてください(#^^#)よろしくお願いします(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。