半隠居生活を目指します
50代生き方

【新コロ】江東区のワクチンミス、理解に苦しむ

1回目の接種、終わりました

医療従事者向けのワクチン接種、36名無事に終了しました(´ω`)ホッとしました~(^_^;)

もうね、新人の頃を思い出しました(^_^;)

死腔の無い特殊な注射針と注射器の割り当てが36本丁度しか無く、絶対に不潔に出来ないプレッシャーのおかげで緊張度Maxでした。

久々に手汗を感じましたね~(^_^;)。

特殊なだけあって空気があまり入らない構造になっていましたね。しかも、ワクチンのバイアル(容器)の中の圧も普通のワクチンと違っている印象でした。

何はともあれ1回目が無事に終わり・・・院長とすったもんだ有りながら、揃えてくれた備品は使わずに済みました。

いやいや、有ってもらったらダメなのです。厳密に言うと、アナフィラキシーショックで気道確保(気管に入れるチューブを入れる)時に必須の「キシロカインゼリー」なる物が入手できなかったのです(^_^;)

理由は「重篤な副作用は起こさないから、いらないんですね」という院長のセコイ根性の為、なかなか発注をかけられず院長が観念した段階で発注かけたら・・・・売り切れだったという何ともお粗末な顛末が有ったからです(^_^;)

まあ、気道確保は最終段階の処置なので・・・その頃には救急車が来てくれていたら良いし、多分来てくれているハズ(希望的観測(笑))

まあ、怖いのは2回目だからね。気を引き締めて任務を全うしたいと思います(⌒∇⌒)

続出するワクチン準備ミス

ウチはスタッフ3人が受付・ワクチン準備・事務処理を行い、院長が接種するという流れにしました。

1日当たり18名接種なので、スタッフ1人につき、1バイアル(1本)を6本の注射器にセットすればいいだけでした。

だから落ち着いて準備出来たので、そこは本当に感謝しています。

しかし、ワクチン準備のミスが全国で続発してますね~(^_^;)前も書きましたが、「空気を接種した」だの「生食を接種した」だの様々です。

空気を接種した」・・・・これはね、打った医療者は悪くないと思います。だってぱっと見全然わからないから。

普通、ワクチン接種する時は血管に針先が刺さってないか確認の為注射器を引きます。もし血管に入っていたら、注射器内に血液がじんんわり入って来ることが考えられるからです。

でも、このワクチンのマニュアルでは「逆血確認禁止(上記の確認)」となっています。もし、いつも通りの手順ならば打つ医療者はおかしい事に気付いたと思うのです。

数が多くなればなるほどミスの機会が増えるのは至極当たり前な事ですが・・・(有ってはならない事ですが)・

1日1バイアルしか準備しなかった私は大口叩ける立場ではないのですが(^_^;)

江東区のワクチンミス、理解に苦しむ

だけれども、昨日の江東区のワクチンミスにはびっくりでしたね~。

これ、完全に逸脱行為です。

薬の取り扱いの基本を押さえてないのと、コミナティ(コロナワクチン)のマニュアルを熟知していなかった為に起こったアクシデントだと思います。

このワクチンは生食で希釈してから5時間以内に接種し終わらなければなりません。その為にワクチンに稀釈した日時を記載する事が手順に組み込まれています。

更に薬を注射器に詰める時の看護マニュアルとして、3回確認が基本とされています。薬液を取る時・薬液を吸う時・容器を処置台に置いたり廃棄する時・・・この3回です。

もし、ワクチンの手順通り日時の記載が有ったら3回確認する機会が有ったはずです。1回目の確認する時に日時が書かれていたら「使用済みワクチン容器」だと気付くはずです。

もし、記載が無いバイアルのキャップが取り外されていたりなど(流れ作業で作成していた場合など)は「使用前」かはわからないので、その時点で残りワクチンと未接種者の数の確認が必要だったと思います。

だから・・・・どうしてこんな事になったのかな~って本当にびっくりです。理解に苦しみますね~(^_^;)

院長は・・・信じられるのは自分だけ?(笑)

この1部分を切り取っただけでも、マニュアル遵守なされていない事がわかります。

これって氷山の一角?

もしかして、処置台からワクチンが床に転がり落ちたりしてない?希釈して5時間以上経ってない?常温30分放置後希釈してる?・・・・本当にみんなみんなマニュアルを遵守しているのでしょうか・・・(;一_一)

あやしい・・・あやしすぎる。でも、宅急便の兄ちゃん事件じゃないけど・・・・

性善説で信じるしかないのですね(^^;)

だから、院長はウチでワクチンを接種することにこだわったのかもしれません。 信じられるのは自分だけで・・・・

私達がおかしな事をしていたら・・・院長の目が届き是正出来るから?

ある意味、院長は私達を信頼しているから?(ポジティブシンキング(笑))

そういう事にしておきたいと思います(^_^;)3週間後も何事も有りませんように!!(;”∀”)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。