半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

【白髪染め】セルフwithなす太郎

お気に入り洗髪剤

皆様の髪の毛事情って如何ですか?

髪の毛の量はシャンプーから石鹸に変えて増えてきたように感じます(あくまで主観(笑))

石鹸に変えたのは、なす子が大学生になる時だから3年過ぎました。

私は髪の毛もこれ一つです(^_^;)


このアレッポ石鹸にしてからは、他の物は使えなくなりました。

香りも独特見た目もあまりよろしくは有りませんが、油分が洗い流されないので肌のかさつきが無くなりました。

水分が付着するとすぐに溶けてしまう難点は有りますが、50歳を過ぎたころからでしょうか・・・・天然の素材の物の心地よさを如実に感じるようになりました。

それまでは、界面活性剤入りのシャンプーを使おうが、ポリエステルの下着だろうが違和感は無かったのですが・・・・

皮膚の衰えでしょうか(;’∀’)・・・・・。もう基本的天然素材、例えばTシャツも綿素材の物がより好ましい状態です。

話しが横道にそれてしまいました(^_^;)

アレッポ石鹸を使い始めて1年ぐらいたった頃でしょうか。

母から「なすりん、チョット髪の毛増えてきてるけれどシャンプーは何を使っているの?」と聞かれるまでは気付かなかったのですが、言われてみると産毛が増えてきている様に感じました。

つむじ周辺も寝ぐせによっては地肌が露になっていたのですが、言われてみるとそれも無くなったように思います。

あくまでも私の場合であって、発毛剤でも何でもないので気のせいかもしれませんが(^_^;)

そんなわけで、毛量は一先ず気にはしていないのですが・・・・最近白髪が目立ち始めました(^_^;)

髪の毛事情

人によっては、50代でも白髪が殆ど無い人もいますよね。

母がそうでした。今年78歳ですが、まだ黒髪の方が多いように思います。

私は月1で根元だけ染めています。毛色は黒のままです。私のパーソナルカラーが黒なので。

パーソナルカラーとは、簡単に言うとその人に似合う色です。春夏秋冬でグループ分けされていて、私はwinterに属するそうです。

それまで、美容室での白髪染めは数える程しかしていませんでした。白髪がそれほど目立たなかったので。

でも白髪が生え始め、美容室での白髪染めって高いな~って思っていました。

そんな話を友達としていたら、友達含めその周辺はセルフでやってるよと教えてくれました。

えーーーー?自分で出来るの?

初めはびっくりでしたが、そう言えば遠い昔の記憶を手繰り寄せれば、祖母も祖母も自分で真っ黒く染めていたことを思い出しました。

それ以来超レトロなパッケージの「ビゲン クリームトーン」を愛用しています。

必要な分を使用出来るので(⌒∇⌒)。1箱で3回分有ります。めちゃくちゃコスパいいです。

クリームトーンの難点

泡タイプの物だったら適当にしても大体染まってくれると思われます。

でも、クリームタイプはピンポイントで白髪に塗らなくてはキチンと染まりません。

ウチの洗面台は3面鏡タイプになっていないので、100均で買った鏡を「合わせ鏡」にし、つむじ部分に塗るのですがなかなか上手くいきません(´;ω;`)

だから、泡タイプが主流になっているのでしょうね(^_^;)

セルフwithなす太郎

現在私は9連休中(^_^;) このお休み中に白髪染めするつもりでした。

連休も残す所、後4日。もうそろそろ染めなくちゃ。

後頭部の見えないつむじ部分は、なす太郎にお願いします。

なす太郎は有難い事に、いつも快諾してくれます(⌒∇⌒)

なす太郎が小さい時はフル勤務で忙しすぎを言い訳にしてしまいますが・・・・

今になると、もっともっと抱っこしておけば良かったな。もっともっと肌を触れ合わせておけば良かったな。

そう思って来ました。

そして今、白髪染めを隠れ蓑にして、なす太郎との触れ合える事を嬉しく思っています。そうしている時、なす太郎の小さい頃から今までを走馬灯のように思い出され幸せに浸れます。

私の後頭部の白髪を真面目に探しながら世間話をしてくれるなす太郎とのこの時間が、今の私にとって大事な宝の一つです。

なす太郎もやがては自立し、家から出ていく日が来るでしょう。

その日が来るまで、この時間を大切にしたいと思っています。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。