半隠居生活を目指します
50代生き方

740円の重み

小銭の重み

私は小銭を無駄にはしません。

例えば・・・コンビニでの買い物や有料時間帯にお金を引き出しは絶対にしません。

それぞれの底値を熟知し、コスパ重視で買い物もします。

だからお金を無駄にしたくない、小銭の重みを知ってると言ってきました。

これは半分合っていて半分間違っていました。

お金を無駄にはしてこなかったけれど、小銭の重みを今日初めて知った思いだったからです。

今日の夕飯

今日の夕飯はスシローでした。なす太郎の好物をチョイスしてテイクアウトしました(⌒∇⌒)

理由の一つはなす太郎の残念会の為です。

なす太郎はこの夏、県内の島に旅行に行く予定でした。

友だちと一緒に、体験スキューバーや登山する為です。その為にバイト代を頑張って貯めていました。

でも昨日、訪れる予定だった島でコロナのクラスターが出てしまい、中止になってしまったのです。

なすおやじに「見合わせるように」と言われて素直にそれを受け入れて友達に、自分はキャンセルさせてほしいと相談した結果、中止が決定したようです。

ちょっと、しょげてましたね(^_^;)旅行は来週だったので。

「来年は国家試験だから勉強ばかりだし、どこにも行けないから今年行っておきたい」

こうずっと言っていたので、なす太郎に

「今回は残念だったね。一年中勉強頑張るのって大変だよ。先生の助言と授業・実習の兼ね合いもあるけれど、来年の夏休み4日ぐらい息抜きが有ってもいいと思うよ。だから、来年にしてもいいかもね。」

と声を掛けましたが・・・・いつもと違う不愛想な返事だけでした(^_^;)しょうがないですね。

でも、バイトから帰って来て寿司を食べてる姿はご機嫌でしたよ(^_^

寿司にしたもう一つの理由

実は夕飯を寿司にした理由はもう一つ有ります。

それはご近所のT先生に持って行きたいな~と思ったからです。T先生は今まで沢山のお裾分けを下さっているのです。先日も野菜や乾物などのお裾分けを沢山下さいました。

(T先生については以前もブログで触れています。今年、最愛の旦那様の初盆を迎える、母より6歳下の踊りの先生です。T先生については以下の記事をご参照ください。)

T先生の夕飯は宅配弁当です。そのお弁当が13~15日はお休みだと知っていたからでした。

14日は法事って言ってたから食べるもの有りそうだよね?15日は疲れていると思うし、食べる物を調達するのも大変だし15日の夕飯は寿司にして、いつものお返しにと持って行こうと考えたのです。

それと、先日野菜を頂いた時に疲労からかいつもより元気が無いように感じたので気になっていたから、声も掛けれるかな~と思ったので。

姉もたまたま帰って来ているので、T先生へのお寿司と同じ物を姉と母にも買いました。

T先生の夕飯は6時頃って聞いていたけれど・・・・間に合うかな?そう考えながらT先生の家に向かいました。

T先生の涙

T先生は物凄く喜んでくれました。

「食べるものが無くて・・・でも、連日の用事で疲れていて。今から冷凍食品を解凍しようと思っていたの。」

生物だし、今から実家に届ける旨を伝えると、寿司を渡し長話になる事も無く実家に向かうことが出来ました。

自宅に帰り、私も寿司寿司(⌒∇⌒)♫♫♫

う~ん(⌒∇⌒)やっぱり旨いね~。コスパもいいしね~。

ってご機嫌に食べ終わった時に、電話が鳴りました。T先生でした。

T先生は涙で時々途切れながら、こう話し始めたのです。

「なすりんさん。本当に今日は有難う。本当に嬉しかったの。誰が私の為に買って来てくれる?私の事を想ってくれないとこんな事はしてくれないよ。本当に嬉しかったから、どうしても電話でその気持ちを伝えた方の。食べる前にも手を合わせて有難うって涙が出てきて、食べ終わっても涙だった。」

食欲は無いけれど、元気をつける為に何か食べないと・・・・って思っても、昨日の法事の残りの弁当と冷凍食品しか無くて何とも言えない気持ちの時に、私がT先生の好物の寿司を差し入れしたので嬉しさが倍増した様子でした。

さっきと違って、長々と私にT先生の想いをしみじみ話して下さいました。気恥ずかしくなるぐらいに。

740円の重み

寿司一人前740円。

今まで、740円の価値をこれほどまでに感じた事は有りませんでした。

意識しなければいつの間にか無くなってしまうぐらいの金額。

小学生じゃなきゃ喜んでくれない、中学生なら鼻で笑われるぐらいの金額でしょうか。

それに私の想いを乗せて届けただけで、こんなにも喜んでくれるなんて思いもしませんでした。

物に乗せた私の気持ちが届いていると初めて実感した瞬間でした。

物に気持ちを乗せる・・・・そう言った観点では「募金」も同じだと思います。

お金に気持ちを乗せるのです。

去年、川が氾濫した地域に「ふるさと納税・返礼品無し」をしました。

日赤とか他機関を通すのではなく、微々たる金額ですがダイレクトに振り込まれてほしかったからです。

あの微々たるお金も、今回のT先生の様にきっと私の気持ちが届いているはずと確信に変わりました。

先週からの雨で冠水やがけ崩れなどで被災された地域が有ります。

今年のふるさと納税の税金控除枠は使い切りましたが、それらの地域に私の気持ちを届けたいと思います。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。