半隠居生活を目指します
50代生き方

それは生活保護世帯以下なんですね!と言われた件

「生活保護以下の生活」と言われました

目下、絶賛 半隠居を目論んでいるなすりんです。

世間話をする中で
私のビジョンを勤務先の院長に話をしたら・・・・
凄くびっくりされて
それは生活保護以下なんですね!
と言われました。

我が家のビジョン

我が家の将来的な目標は
夫婦で月10万円稼ぐ
です。

本当はリタイアしたいのですが・・・・
資金的に無理です。

今みたいに情報が簡単に入手出来ていたならば・・・・
外貨保険にも
変動型保険にも
毎月分配のゴミ投資信託(両学長の言葉を借りました(^▽^))も
手を出さなかったと思います。

それらの資金を・・・
アメリカETF全突っ込みしていたら・・・・
リタイアも夢ではなかったかもしれません。

でも・・・
タラ・レバは有りません。
有るのは現実だけです。

私が学んだ事を
子供や周りの人に伝え
私と同じ轍を踏まないようにしてほしいものです。

我が家の現状

以前も話しましたが、
私は既にセミリタイアみたいなものです。
無税の範囲でしか働きません。
有難い事にストレスも有りません。

でも、
夫:なすおやじはフル勤務です。
息子のなす太郎の専門学校が後2年
娘のなす子の大学が後1年。
子供達が卒業するまでは踏ん張ってくれるそうです。

その後は・・・
なすおやじは、昔っから
会社でのフル勤務は辞めたい
と言ってました。

なすおやじは
セミリタイア
って言うより・・・・
自由
が欲しいようです。

きつい職場では働かない

本当は「焼き鳥屋」をしてみたい。
働かないとは言わない。バイトでも何でもする。
そんな風にずっと言っていました。

なすおやじがそう言い始めた頃の私は
セミリタイアなんて眼中になかったから
とにかく不安しか無かったように記憶しています。

そんななすおやじは、
私よりずっと先見の明が有ったのかもしれません。

早く夫婦でセミリタイアしたい

セミリタイアブログとか、
アメリカ株ブログとか
ずっと読んでます。

セミリタイアしている人達は、
みんな賢いです。
私がそう表現するのは失礼ですが(^_^;)
セミリタイアしている人達を尊敬してます。

3~5万円で過ごす人もいます。
私は
おのんこさんの「働かない暮らし」や
ミクさんの「30歳1000万円でリタイア
というブログを愛読しています。

おのんこさん
株の優待やお得情報を駆使し月3万円で生活しています。
(旦那さんと折半)

ミクさん
ブログ収入や治験の被験者謝礼金で生活されています。
ミクさんの凄い所は
冷蔵庫もガスも無く、
家の中で簡易テントを張って暖を取る所(^_^;)

ミクさんみたいには出来ないけれど、
学ぶことは沢山有ります。

既に(セミ)リタイアを果たした
諸先輩方を見ていると・・・・
我が家も近づきたい
と考えるようになったのです。

やっぱり医者は上級国民

ご夫婦で医者の院長からしたら
各々10万ずつの稼ぎ
はあり得ない金額なのでしょう。

院長は常々
生活保護の方は年収400万円の方と同じ生活水準なんですね!
と言ってます。
我が家はそれの半分になるので(^_^;)

でも、私が目標とする額より
はるかに小さな金額で生活をしている
おのんこさん」や「ミクさん」は
本当に充実されていて幸せそうです。

幸せは収入の多寡ではない

小さな生活にも沢山の幸せが有ります。
自分がどう考え、
どう生きるのかが一番大事だと思います。

我が家はどう揶揄されようとも
目標を達成させます!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。