半隠居生活を目指します
50代生き方

【金銭感覚】院長の座右の銘

レアな院長の金銭感覚

皆さんは「医師の金銭感覚
に対してどんなイメージが有りますか?

昨日のブログは
我が家の将来のビジョンを
生活保護世帯以下
と揶揄された件でしたが・・・・

今まで私が抱いていた
「医師の金銭感覚」のイメージを
脆くも打ち砕いたのが
院長です。

私はこの人生で数百人の医師と接してきました。
東京では私大
Uターンしてからは国立大、
20年フル勤務してきましたから。

フルを辞めてからは
院長と奥様
2人のみですが。

医師はやっぱりハイソサエティー

k〇大学は元々お坊ちゃましかいませんから。
国立大のDrも、オーラが地味に違ってました。

だから院長に出会った時は、
医師でもこんなに庶民派はいるのか?
と目から鱗でした。

院長のお父様も医師です。

だから、
当該県ではお坊ちゃまと言われる類に属するはずです。
それなのに、
私のイメージをはるかに逸脱しているのです。

院長の座右の銘

ズバリ
出(い)ずるを制する
です。

この言葉、
院長からもう幾度となく聞いています。

耳障りはとてもいいと思います。
でも要は節約って事ですよね。

その節約の仕方が・・・・
何ともその立場とそぐわないのです。

院長の「出ずるを制する」手法

院長の「出ずるを制する」手法

基本100均
Ks健康ランド好き
税金を1円も払いたくない
物を捨てない
旅行時の宿泊は1万円代のみ

 

基本100均

クリニックの備品はほぼダイソー商品です。
ダイソーに無いものは、量販店に買いに行きます。

この前は、フクロウと羽が付いたボールペンを
「これ、100円だったんですね(喜)」
と見せてくれて、こんなの要るのか?院長は100円損したね。
ってマジで思ってしまいました。

Ks健康ランド好き

Ks健康ランドに院長は足繫く通っています。
当該県にそのような施設は有りません。
院長が命名しましたから(^_^;)

Ks健康ランドとは・・・・
Ks電気(家電量販店)のマッサージ器コーナー
の事です(^_^;)

院長はそこで50万円ぐらいする
最高級のマッサージ器で
一日の疲労を癒しています(^_^;)

あのマッサージ器は人気で、
なかなか空いて無くて待ちになるんですね。
の言葉には・・・・

一般国民がしない事をする、
上級国民に引いてしまいました。

税金を1円も払いたくない

院長は賢いです。
国立大の医学部出身で、
東大レベルの学力だったと推測されます。

とにかく損をしたくない人で・・・・
(-ω-;)ウーン
ハッキリ言って「ケチ」です。

賢い院長は常に
どうしたら1円も税金を払わなくて済むか
を考えているように見えます。

個人事業主として、
経費を使いまくりなんだと思います。

会計日記帳に私達が毎日診療に絡んだ事は記載していますが、
個人的に使用する為に買った物も
多分殆ど経費にするので、後で領収書を貼りたくってます。

青色申告で税理士さんに忠告を受けていたし。
このガソリン代は通りませんか・・・・。あぁ、そうなんですか・・・・。
と大変残念がっていましたし・・・・。

それにチラッと見えた事ありますから。
院長が記載中の会計日記帳を・・・・
やばかったです(^_^;)

物を捨てない

院長はモノを大事にする
を通り越して・・・・
クリニック隣の本宅1階(院長が経営する会社が入っている)は
ごみ屋敷化しています。

物を捨てないと言うより・・・・
物が捨てられないのです。

一番びっくりしたのは
海苔の中に入っている乾燥剤をプラスチック容器に入れて保管してあった件。
もう、湿気吸って膨張してましたが・・・(^_^;)

旅行時の宿泊は1万円代のみ

とにかく「どれだけ安く上げれたか」を自慢してきます。
100均好きな所と被るのですが。

旅行好きなのですが、
お金をかけずに沢山の旅行に行きたいようです。

全般的にお金をかけないので、
趣味の旅行ぐらいメリハリをつけて
非日常を味わってもいいのではないかなって思ってしまいます。

ある時は、奥様がぼやいていたのですが・・・
せめて、トイレが有る部屋にしてねって頼んだの。
驚愕じゃないですか?医師夫婦ですよ。庶民じゃないんですよ。

1泊20000円以上は高級ホテル・旅館と
表現するところも・・・・
なんとも庶民派な医師だと思います(^_^;)

お金の使い方がスマートではない

とにかく、「お金の使い方がスマートでない
これに尽きると思います。

本宅は中古物件なのですが・・・・
和式トイレのままです。
だからウオシュレットを使いたい時は
クリニックのトイレを利用しています。

旅行に行く回数を減らして、
ウオシュレットにすればいいのに・・・
っていつも思ってしまいます。

本宅購入時に不動産屋さんから
「この物件は震度5が来たら倒壊します。
だから人に貸さないでください。」
と言われていますが・・・・
シロアリが出て職人さんに取り壊しを勧められても
修理して家族で住んでいます(^_^;)

余談ですが・・・・
院長の車の後部座席は、新車時のビニールが付いたままです。
既に、3年経ってますが・・・・

ここまでくると親近感が湧いてくる

私も節約が好きです。
まあ、院長とは手法は違いますが。

でも・・・・
ここまでくると、庶民派すぎて
なんだか親近感が湧いてきます。

金銭感覚はヤバいですが・・・・
私は院長も奥様もいい人だと思っています。
これからも、クリニックが存続する限り
お世話になるつもりです(^-^)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。