半隠居生活を目指します
50代生き方

【情報弱者】テレビは必要な情報を得にくい

テレビって本当に良いものなのか?

情報って本当に大事だと思います。
我が家は最近テレビを捨てました。

テレビが無いと、
情報が入りにくいのではと驚かれました。

でも、
今の時代はネットで沢山の情報を簡単に入手出来ます。

私はテレビが有る生活の方が
自分にとって本当に大切な情報
反対に手に入れにくいような気がしてなりません。

テレビって受け身

沢山チャンネルが有り、
色んな番組を見れる中から
見たい番組を選ぶ・・・

これを受け身と言うのか?
と思われる方はいると思います。

でも、今見ている番組は
本当に自分にとって必要な情報
なのでしょうか?

実際、
旬なニュースを知らなかったりすることも有ります。

芸能界の〇〇が△△をした・・・・
だの
コロナの感染者の数
だの・・・・・

それって自分の人生に必要な情報かな?
って考えてしまいます。

今、自分に必要な情報
なんとなくテレビを見て自分の大切な時間が・・・
流れて行っている様に思えてなりません。

私にとって必要な情報

私は半隠居をする事
が、目下の目標です。

私にとってのビッグニュースは
半隠居への道のお得情報
です。

芸能界の事なんて、別に知らなくてもいいし・・・

コロナの今の感染者を知らなくても、
数時間遅れのネットニュースで十分です。
だいたいの傾向を知れればいいので。

有難い。ネットは情報のるつぼ

YouTube、ブログなどで
知りたい情報や良い書籍の情報など
簡単に手に入ります。

今の時代は有難い事に、
自分にとって本当に必要な情報は
ネットから
簡単に入手出来るようになりました。

ネットサーフィンしていたら・・・
あっという間に時間が流れてます。

知りたい情報を
ブログ・YouTube、ネットニュース等
色んな側面から調べます。

そこで、
信憑性の有る情報をピックアップします。

自分にとって本当に必要な情報だけ
簡単に手に入れられます。

まさに情報のるつぼ!!
有難い!!

テレビもいい所は有る

テレビは必要な情報を入手しにくいけれど
テレビが悪だとは思っていません。

人それぞれ、考え方が違うし。
あくまでも、私の主観です。

例えば
嫌なことが有ってブルーな気持ちの時に
お笑いを見たら気が晴れるかもしれないし・・・

民放番組でローカルな情報は
ほっこりと心を癒してくれます。

私にとっては情報弱者へ手助けするモノ

テレビっていい所も有るけど、
私はやっぱり必要を感じません。

テレビをついつい見てしまい、
必要でない情報の為に時間を費やしてしまいそうなのです。

私にとってテレビは、
情報弱者へ手助けするモノ
の他なりません。

テレビが無いと、時間に縛られなくていいです。
このドラマの続きを見たい
とか
撮り溜めたビデオ見ないと
とか
そんなにせかせかしなくてもいいので。

それに、半隠居生活にマッチしていると思います。
CMを見ないから、
購買意欲もそそられないし(^_^;)

本当に必要な物だけにお金を使う
という事が、より簡単になると思います。

それに、
能動的に自分の必要な情報だけ得られる環境
が私にとって一番心地いいのです。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。