半隠居生活を目指します
50代生き方

大人だって成長の過程

大人だって成長する

成長から連想する言葉って・・・・子供・植物・動物を連想しがちだけど、大人だって成長しますよね。

代謝が悪くなって、違う意味での成長も有りますが・・・・(横に伸びるパターン(^_^;))

心の成長です。

私、過去のブログを読むのってとても恥ずかしいです。

今よりもずっと心が狭く、幼いからです。

私は年数だけ長くコンテンツが少ないので、内容を覚えているものも結構有ったりして思い出すと本当に恥ずかしいのです。

でも、敢えて消さないのは自分の成長の軌跡を残したいから。

自分の中では、2年前から劇的に成長したと思っています。

成長させてくれたきっかけは前にも書きましたが「癌検診に引っ掛かった事」です。

そこで、あれこれ調べたり考えたりして・・・・行きついたのは「全てを受け入れる」という事でした。

不本意な事は受け流す

全てを受け入れるといっても、生きていると不条理な事や理不尽な事も中には有ると思います。

私は不本意な事については受け入れる必要は無いと思います。無理をしてしまう事になるので。だから厳密に言うと全てではないですね。

そんな時は「しょうがない。」と割り切り、受け流します。相手を変える事なんて絶対不可能だから。

相手はストレスを与えてるなんて考えも及んでいないと思います。

それなのに自分だけストレスに思うなんて、活性酸素貯めまくり細胞を傷付け変異させ癌に一歩近づけてしまいます。

そして自分はこんなにストレスを感じているのに、相手は涼しい顔をして余計にストレスが貯まるという負の連鎖に陥りそうです。

自分の事で悔しい情けないなど負の想いを感じて活性酸素を産出させるならいざ知らず、他人の事でそうなる事は自分の体に対しても申し訳ないです。

不本意な事は「しょうがない。」で受け流すのが、Happyでいられる最適解だと思います。

相手を非難するという事

そして相手が悪いと思っているうちは、実は自分も相手と同等に不備が有るのではと気付きました。

それはお互いが「相手が悪い」と同じ想いでいる事が多いからです。

相手を非難している時は、自分は絶対に正しいと思い込んでいる事を丸出しにしているんだと思います。

自分は正しい、相手は間違ってると思うから非難出来るのだと思うのです。

お互いがそう思っていると歩み寄る隙など有るはずが有りませんし、相手に自分の負の想いが伝わると関係が余計にギクシャクしてしまいます。

そうやって溝が深まっていくのだと思うのです。

相手を非難出来るという事は、その相手との関係が多少なりとも有るからこそ相手に不備を感じるわけで・・・・

この世の中には一生すれ違う事さえしない人の方が多い中でご縁を頂いた人なのだから、そのご縁は人生の上で大きな意味が有るのだと思のです。

そう考えると、たとえ相手に嫌悪感を抱いても・・・安直に人を非難出来なくなってしまいます。

なすおやじ帰省

なすおやじが突然帰省する事になりました。

ゴールデンウイークに帰れなかったから。今年85歳になる義父に会いに行く為です。

この先、何回会えるかわからないから・・・・会える時に会って思い出を共有したいそうです。

私は実父を亡くしているので共感出来るし、賛成です。

早速、帰省の旨をなすおやじは電話しました。案の定、義父も義母も凄く喜んでいた様です。

でもね・・・・

なすりんさんは?

「あんた一人で帰って来るのね?なすりんさんは帰って来ないの?」

義母が残念そうにそう話したと、なすおやじから聞かされました。

3人のパートしかいないクリニックで突然お休みは取れないし、なす太郎もまだ学校も有るし、なす子の教員採用試験の結果を待っている時に帰省ってなんだか浮かれ気分でいる様で気が引けたのです。

義母の様子を聞いた時に義母や義父を思い出し、ちょっと恥ずかしくなりました。

冒頭でも触れましたが、かつてこのブログでなんとも幼い記事をアップしていたからです。

あの頃の私は自分の事しか考えてなかったな~と反省です。もう、あの記事は封印したいぐらい恥ずかしいです。

でもね、そんな恥ずかしい自分も私自身です。恥ずかしい事だったと気付けた私は確実に成長していると思います。

そんな恥ずかしい自分をも否定しないで・・・自分の全てを受け入れる事でさらなる成長に繋がると思うのです。

今の私なら、あんな幼い事を考えたりしない自信が有ります。

それもこれも、「癌検診で引っ掛かった」おかげで気付けたことだと思います。

お義母さん、ゴメンね。今回は帰れないよ。

だから私もお義父さんとお義母さんに会いたかったんだという想いの形を畳縁の手提げで表現したよ。

下手くそだけど、心を込めてお義父さんとお義母さんを想って一生懸命作ったよ。

お義父さん・お義母さん、いつも見守ってくれてありがとう。

これからもよろしくお願いします。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
【広告】 CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。