半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

【夏休み】なす子と挑む最後の課題

夏休みに入りましたね

毎日暑いですね~。

昨日、伯母から電話がかかって来たときにもその話題になったのですが、「昔はもっと過ごしやすい夏だった。」と思います。

温暖化が進んで氷山が解けただの、数十年前にエベレストで遭難した人が発見されただの、気温の上昇を如実に実感させられますね。

今では学校にもエアコンが導入されましたね。おかげで熱中症の軽減に役立っていると思います。

私達の小さい頃と比べてたった数度の違いが、こんなにも不快指数を上げたり熱中症を増やしたりしているのですから。

子供を持つ親は暑さだけが、鬱陶しさを感じる原因となるのではないような気がします。

夏休みの課題・・・・(^_^;)

夏休みの課題を思うと溜息が聞こえそうです(^_^;)

(@ ̄□ ̄@;)!・・・・みんながみんな、そうじゃないですよね(^_^;)ウチの場合だけかもしれませんね。

なす子となす太郎の夏休み

なす子となす太郎が小学生の時の夏休みは本当に大変でした。

フルで勤務しながら、学校のPTAの係子供会の会長業務をこなすのに四苦八苦している所に、夏休みの宿題・・・(-_-;)

提出期限に提出する事に意義が有る精神で・・・作文とかとか理科の研究とかの追い込みが大変でした。

理科の研究は「一日で出来る」っというのをネットで検索したり、文具店で売っている「理科研究キッド」を使って半日で済ませました。

あ、なす太郎小二の時の「カブトムシの好きな餌」の研究はショボいわりに時間がかかりましたが(^_^;)

山に餌を数種類作って仕掛けて、後日見に行くってやつです。なすおやじが担当したのはこの実験だけで、後は全部私でした。

俳句作るのとかも有って、小5のなす子が時間も無いしどうしても作れないって言ったから、

バリカン持つ 母の笑顔と 入道雲

って書きなさい!って言って書かせたらΣ( ̄□ ̄|||)賞状貰いました・・(-_-;)

なす太郎は作文が苦手で・・・・って言うか勉強全般が苦手だったので漏れなく作文も苦手だったので(^_^;)

「この時に、どんな風に感じたのか?」「それはどんな風に見えたのか?」といった具合に聞き取り調査したものを、一緒に繋ぎ合わせて作った作文が3・4・5年でクラスの代表になり、6年は恥ずかしいからと言って一緒に書くのを拒否られました(-_-;)

とんでもなくズルな親子でした。もう時効にして下さい(^_^;)

中学からは各々で夏休みの宿題をするようになりました。・・・・今となったら本当に懐かしい思い出です(^_^;)

なす子の夏休みの課題

「お母さんにお願いが有るんだけど・・。」お役目終了だと思っていましたが・・・・なす子から思いがけない依頼が来ました。

7月11日に受験した教員採用試験の2次対策に協力してほしいと言うのです。(一次合否はまだ不明です(^_^;))

「新聞(地方紙)の当該県の教員や教育に関する記事をコピーして欲しいの。」だそうです。

経費削減の為に、なすおやじが転勤した1年半前に新聞を解約してしまったので、どうしようと考えてクリニックや公民館に置いてある新聞を写メってファイリングする事にしました。

なす子の今までの人生で最大の夏休みの課題、「教員採用試験に合格する事」・・・・。

この課題への協力で、本当になす子の夏休みの課題の支援が最後になるんだと思うと・・・・・小さい頃のなす子を走馬灯のように思い出し・・・・何だかしんみりしてしまいました。

私に出来る最後の夏休みの課題の手伝いをなす子と一緒に挑めて嬉しいです。

なす子の合格を祈って、1枚1枚心を込めて写メったモノを綴っています。

なす子がこの課題を最高の笑顔でクリアー出来ます様に。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
【広告】 CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。