半隠居生活を目指します
50代生き方

ポルシェ・カロラに乗っていたDrのメンタル

ポルシェ・カロラに乗っていたH先生

これ、30年前の話ですが・・・・
時はバブル終焉を迎えていました。

でも医療職は、
バブル景気の恩恵も打撃も皆無でした。

k〇病院のDrは殆どおぼっちゃまです。
バブルが弾けても血相を変えている
学生・先生は見当たりませんでした。

当時は、
お父様も医師という方が
多かったからでしょうか?

そんな中、
出自が庶民の先生がいました。
H先生です。

k〇異色の出自のH先生

H先生は湘南高校出身で・・・大学からk〇でした。
お父様は高校の校長先生をされていた
早い話、地方公務員です。

他にも大学からk〇という先生もいましたが、
開成・ラサールなどの私立出身者が多く・・・
公立高校出身の先生は
当時は本当に珍しい存在だったと思います。

当時の
k〇boyはお洒落お金も持っていました。
乗ってる車はみんな高級車です。

大学の構内駐車場には限りがあり、抽選でした。
当選すれば月5000円。
外れれば、
個人で契約しなければならないのですが・・・・
月5万円でした。(当時の信濃町駐車場の相場)

それでも、学生の分際で車持ってましたねー。
みんな・・・・

H先生の車

庶民のH先生も学生の頃から
車を持っていました。

その車を・・・・
同級生はこう呼んでいました。
H君の車は走るゴミ箱。
と。

そりゃ、ベンツBMWGTRに比べたら
国産大衆車はゴミ箱同然なのでしょう。

私は、みんなひどいこと言うな~
って思っていたのですが、
H先生はこう言ったのです。

違う。ポルシェ・カロラ!

と冗談交じりで。

H先生はトヨタ・カローラに乗っていたのです。
実際、ポルシェ・カレラに乗っている先生もいる前でです。

H先生は鋼のメンタル

私はこの時、
このH先生って凄い人だなあ
とびっくりしました。

H先生の出自だって庶民からしたらいい方だと思う。
湘南高校だって神奈川県の県立上位校として名を馳せています。

でも・・・・
上流階級の中では
箸にも棒にも掛からないのでしょうね。

そんな集団の中で、
自虐ネタで笑い飛ばせるメンタルの強さ
尊敬でした。

まあ
この学校の校風は
入学前から知っていて・・・
というか、有名だからみんな知ってると思います。

6年間は
大変なギャップの中で学ぶ覚悟
を持って来たのだろうと思います。

お金持ちの家で育った先生達より
とても優しかったです。

優しい・・・
とい言うより、思いやりが有ったな。
H先生は心が本当に強かったのだと思います。
まさに鋼のメンタル!

k〇病院の先生は育ちが良いので
仲間を陥れようとか
意地悪をして困らせよう
とかそんなのは無いのですが・・・

悪気は全く無く、
人の痛みに気付かない
生粋のお坊ちゃまばかりでした。(当時は)

走るゴミ箱
という表現も、言った先生からしたら
悪意は無かったのだと思います。

当時、
看護師間で目立っていたのはおぼっちゃま医師でしたが、
私はH先生の事を秘かに尊敬してました。

あれから30年・・・

H先生も・・・・
大学に残っていたら・・・
教授?准教授?
になている頃だと思います。

きっと人の痛みのわかる、
人として尊敬できる医師でいてくれていると思います。

私は結構メンタル強い方ですが・・・

なす子・なす太郎も
環境に飲み込まれたり
怯えたりすること無く・・・

自分自身を大事にしながら
強いメンタルを持って
輝かしい人生を歩んでほしいものです。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。