半隠居生活を目指します
50代生き方

【FIREの時期選択困難】医師には定年が無い

FIREに必要な物

FIRE(早期リタイア)に必要な物は沢山有ります。
私の中で一番初めに必要なのは、人と比べない心
だと思います。

私も
比べない心を持てるようになりました。

多分、FIRE目指す人達は既にもう
人と比べない心を持っていると思います。

自分自身をしっかり持ち、
人に流されず
自分の時間を大切にしている方ばかりだからです。

院長もそのうちの一人です。
自分の旅行の為に年に3~4回
2~3週間ずつ、クリニックをお休みします。

院長も奥様も他院でバイトをしているので、
いつでも気軽に・・・とはいきませんが、
趣味の旅行に時間を費やしています。

でも・・・・
多分一生働き続けるのではないか?
と見てます。

院長の資産のポートフォリオ

院長の資産のポートフォリオの殆どが、
土地だからです。(相当持ってます

院長の保有する不動産を処分したら
すぐさま億り人になれるでしょう。(推定2億円

でも、絶対売りません。
ケチだから(^_^;)
今は買った時より安くなっているから売れないんですね。
と言ってました。

院長、もうすぐ68歳
やっぱり、お金の使い方がスマートではないような気がします(^_^;)

私が院長の立場だったら・・・・
完全に土地を売ります。
で、高配当株(日・米)買って・・・
分配金や配当金で生活すると思います。

それで生活出来ると思うんだけどな~。院長も。
だって100均好きだし。
出ずるを制する人だから(笑)

どれだけ資産を持っていても・・・
有効活用しなければ
ずっとずっと働くことになってしまう
という事を、院長を見て学びました(笑)

医師には定年が無い

院長は今の生活を気に入っている様に見えますが・・・
奥様は常に疲れています。奥様70歳。

土地のローンが80前まで有るそうです。
80歳前まで働けるかしら?
・・・そうつぶやいていました。

私なら、完全に無理!
でも・・・
医師って定年が無いから、
70代の現役医師って本当に多いと思います。

お金を潤沢に入手することが出来るはずなのに
FIREしない医師があまりにも多いのは・・・・
社会貢献への誇りのためか、
やっぱりお金を使う事に慣れているから、
お金が必要なのかな。

医師のFIRE時期選択困難

医師って反対に
FIREを難しくさせる職業なのかもしれません。
あまり稼げなくても
看護師で良かったです。

半隠居生活の素晴らしさを知り(本当はFIAR)・・・・

有限の時間を大事にする事で、
最期の時に後悔しない人生に出来る
気付くことが出来たからです。
(もっと早くに知りたかったけれど(笑))

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。