半隠居生活を目指します
50代生き方

【老後対策】お金の運用してますか?

皆さんはお金の運用していますか?

私の周りに運用している人は殆どいません。

年賀状のやり取りする仲で、株・投資信託・FXをする友達は2名。
iDeCo・積み立てNISAはやってる人1人、始めようとしている人は2人だけです。

「積み立てた金融資産を複利運用すればどんなに大きくなるか」を話しても乗って来ない人が殆どです。

理由は・・・
・やったこと無いからどうやっていいかわからない。
・損する(元本割れ)かもしれないから定期預金のほうがいい。
・そもそも投資に回せるお金が無い。

そうです・・・

「50代は守りの時期に入る」

私はその情報を得ながらも、少しは投資をするべきだと思っています。

・昔と違ってインターネットなどで優良な情報を簡単に得ることが出来るようになった事
・人生100年時代と言われ始め、老後の資金は90歳を目途に考えるようになった
からです。

やったことが無くても、丁寧に教えてくれるYouTubeも有ります。
投資に回すお金は1,000円だってかまわない。(iDeCoは5,000円から)

そう伝えても説得力が無いからです。
「投資は自己責任だから」と必ず付け加えるので。

みんなお金は定期に入れて・・・一生働かなくちゃダメと思い込んでいるようです。

皆さんはお金を運用していますか?

確かに、投資は自己責任です。

でも始めてみると、色んな事が見えてくる

政治・経済の事に更に興味が出て来たり・・・・
定期より運用すると、人生が少し変わるかもしれない・・・とか。

私はアメリカETFの存在を知って、半隠居生活を嘱望するようになりました。
「夫婦で半隠居生活も夢じゃない!!」って。
人生をちょっと変えることが出来るかもしれないって。

50代だって遅くない。私はそう思ってます。

これから私が「ダメダメ運用から脱却出来るか」見守っていただけたら嬉しいです。

50代でも運用を始めて、ちょっと自由を手に入れたい・・・
そう思われた方!!私と一緒に始めてみませんか?

 

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。