二年前の備蓄米
昨日の続きです(⌒∇⌒)
関西業務用米.comさんによると、米の賞味期限が短いのは
米を精米する事でヌカで表面の保護が出来なくなり酸化し味が落ちるから
という事です。
要は酸化しにくい環境にすればいいのではないか?
と考えました。
つまり、真空状態のお米だったら酸化しにくいのではないか(思い込み)
玄米買って、古くなったら「コメ太郎」でコメの表面を削り落とせばいいのではないかな?(思い込み)
と考えました。
玄米の長所
玄米は白米に比べて栄養素が豊富です。
疲労回復や健康促進するために必要な、ビタミンやミネラルが多く含まれています。
また、食物繊維が白米に比べて 6倍ほど多く含まれています。
玄米は硬めでパサパサしてよく噛んで食べる必要がありますが、
よく噛んで食べることで消化吸収が良くなり、満腹中枢が刺激されて過剰摂取を抑制することに繋がります。
玄米の短所
ヌカの部分に農薬が残留しやすい。
硬めでパサパサしている。
炊飯時、白米より浸水させる時間が長い。(5時間程度)
ぎんしゃり屋
YouTubeやブログ、楽天市場のレビューなどで情報収集をして、ぎんしゃり屋で買う事にしました。
このぎんしゃり屋は真空パック料金1袋65円です。(1袋分は希望すれば無料)
1袋玄米の状態で5キロ入りです。(精米すると4.5キロとなります)
30キロのななつぼしを10,780円で購入しました。
届いてみてびっくりでした。
米がガチガチに固まった状態だったのです。
これなら酸化を遅らせることが出来そうだと思いました。
ビニール袋を傷付けないようにプチプチが敷き詰められ、ぎんしゃり屋さんのお米への愛を感じました。
又、おまけのふりかけも嬉しいでした(⌒∇⌒)
真空パック米
直ぐに食べる分は真空にせずに、食べてみました。
旨い(⌒∇⌒)さすが、北海道産だね!!(2年前)
食べ終わったらコメ太郎、食べ終わったらコメ太郎を繰り返します。
でもでも、なす子もなすおやじもいない二人暮らしで、まだ20キロ残っています(^_^;)
精米済みの米はコメ太郎を利用できないそうです。
玄米なら大丈夫です。
我が家では、玄米から精米した物は「米冷えーる」という米専用の冷蔵庫に移します。
「米冷えーる」は常時15℃に設定され、保冷されます。
私が米冷えーるを購入した時は、保冷機能しか無く・・・
確か30キロ用で3万円程度だったと思います。
なんとΣ(・ω・ノ)ノ!
米冷えーるが改良されてました。
値上がりしているけれど、玄米からの精米機能まで付いてます!!
いいな~。
コメ太郎に行かなくていいし、毎日美味しいご飯が食べれるね。
話を元に戻します。
2年も経っているけれど、
真空
玄米から精米
15℃で管理
が良いようで、なす太郎からは苦情は出ていません(;’∀’)
そりゃあ新米の方が断然美味しい
でもね、2年米も普通に美味しいです。(独りよがり(笑))
って言うか、食糧危機になったら・・・・
お米が有るだけでも感謝で有難いので、四の五の言ってられないです。
2年米はあくまでも自己責任です
賞味期限や消費期限が気になる方は・・・
5年備蓄できる、直ぐに売り切れてしまい入手困難な5年大丈夫な備蓄王とか
米の缶詰を自作する(缶にエージレスなどの脱酸素剤を入れる)
などの手段が有ります。
でも私の胃腸は元来強く、ズボラな性格なので・・・
家族も巻き込み、家族の胃腸を鍛える所存です(笑)
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
スポンサーリンク