半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

備蓄の為に投資から少し離れてました

真剣に備蓄しています

前回から、かれこれ4カ月以上経過していますね(^_^;)
台風14号15号が来ましたが、皆様は無事でしたでしょうか?

私は実は4月から殆ど投資はしておらず、備蓄に全力を注いでいました。
最近でこそ、備蓄の必要性をテレビで放送されたりしているようですが・・・
(我が家はテレビが無いので聞いた情報)
私が始めた4月頃はまだ備蓄をしている人は周囲には殆どいませんでした。

2年前に感じた備蓄の必要性

2年前のコロナショック時、
トイレットペーパーとマスク、そしてホットケーキミックス等が瞬く間に陳列棚から消え失せた事
当該県に「今世紀最大の台風」が到来し、養生テープ・ロープなどがホームセンターで売り切れとなった事
この2点が私の中で備蓄について初めて考えるきっかけを与えてくれました。

それまでの私は、ストックは2個と決めていました。
使用中の物を使い切り、新しく開封したら1個追加する・・・・
そういうスタイルでした。

でもそれらの事が
「このままでは不安だな。備えておいた方がいいかも。」

と思わせ、少しずつ備蓄を始める事にしたのです。

当時の備蓄は全然ダメ

でも今振り返ると2年前の備蓄は甘っちょろいもので、
米200キロぐらい
2ℓ6本入りの水6箱
カセットボンベ+カセットコンロ
カップラーメン
トイレットペーパー
ホットケーキミックス
養生テープ
七輪+炭
カセットボンベ用ストーブ
その程度でした。

備蓄魂 再燃

それから2年、世界中で本当に色んな事が有りました。
備蓄を真剣に考えるようになったのは、
ロシア・ウクライナ〇〇と台湾有事でのシーレーン断絶の危惧です。

ウチは現在息子と2人で生活しています。
米はそんなに消費しません。
まだ2年前の米を食べ終わらない状態で、
私の真剣な備蓄生活が始まったのです。

「備蓄できる時間は限られている」と思い、
焦りまくって4月から買い漁りました。

株なんてやっている場合じゃない。
食糧危機が来るかもしれない。
そっちが先だよ。

お楽しみだった「風丸さん」「花子さん」のYouTubeからは遠ざかり・・・
備蓄系YouTubeで何を備蓄すればいいか情報収集したり、
防災本を読んだり、
備蓄系ブログを読んだり
そんな生活をしていました。

2年前の米

2年前の米まだ有るけど・・・・・
2年分の備蓄をする為にはこんなんじゃ全然ダメだ。

もっと買わなくちゃ。
結局、現在330キロの米が我が家には備蓄されています。

2年前の米って食べれるか心配ですか?
次回はそのことについてお話ししますね。
応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
スポンサーリンク

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。