半隠居生活を目指します
50代生き方

現在、なすおやじのFIRE度80点

なすおやじの仕事事情

本当は隠居
資金的に無理だから半隠居を目指し
早数年経ちます。

なすおやじは昔っから自由を求めていました。
完全な経済的自由は・・・・厳しいですが。

なすおやじの転機は、前会社の譲渡が決まった7年前。
それまでは好待遇の会社で勤務させていただいていたので、
定年までは絶対辞めない
そう言ってました。

でも・・・
転職した時点で
なす太郎の学校が終わったら、生まれ故郷に帰る
焼き鳥屋をやってみたい
と言い出しました。

勤務先で
今まで味わったことのない
屈辱と苛立ちに
ストレスで押し潰されそうになったからです。

命の方が大切だから、無理な時は辞めていいからね
そう言って毎日送り出していました。

なすおやじの希望

なすおやじは島出身です。
ざわわ~ざわわ~ざわわ~
な、緑と自然がいっぱいの洋上に浮かぶ小さな島。

将来的には島に帰りたい
と、結婚当初から言ってました。
私は、島での生活は無理だと初めから言ってます。

で、私達は結婚当初から
将来は「卒婚で!
と話し合いで決めていました。

島人は島が大好きな人が多いです。
都会に出ても、
島に帰って来る人が思ったよりも多いように思います。

なすおやじは、
なす太郎が専門学校を卒業したら、
今の会社を辞めるつもりでいました。

貯金が潤沢にあるわけではありません。
島では
お金がちょびっとしか無くても生きていけるのです。

島の生活でお金がかからない理由

島ではお金がかからない理由は
お金を使う所が無い事
食べ物はそこに有る
からです。

お金を使う所が無い事

島ではお洒落をして出掛けるところが有りません。
被服代や装飾品代がかかりません。
高級フレンチの店はおろかコンンビニさえ在りません。

島の人達のお楽しみは
バーベキュー(⌒∇⌒)
そこでの宴が最高の余暇となっています。

食べ物はそこに有る

島人は野菜を作っている人が多く
「持てっていいよ~(⌒∇⌒)」
と言ってくれる人が殆どです。

炭水化物は(摂らなくてもいいけど(^_^;))サツマイモから。
タンパク質は海から魚。
ビタミンは野菜たちから・・・・

なんということでしょう。
食費は殆どかからないではありませんか(⌒∇⌒)

まあ、そんな訳でお金はちょびっとで済むのです。

なすおやじの未来予想図

なすおやじの未来予想図は以下の通りです。

生まれ育った島で焼き鳥屋をする
時々私の住む自宅に帰り、娯楽や贅沢を楽しむ
魚釣りと畑(島には畑が有ります)で野菜を作ってみたい

・・・・これをずーっとずーっと
やりたい!
って言ってましたね~。

自分の願望のみ考える人もいる中
しっかりと親の責任を果たしてから
と思っているので、しょうがないかな~って思ってます。

現在のなすおやじの職場

なすおやじは、ちょうど1年前転勤になりました。
当該県の小さな島。
島自体は・・・・誰もが知る有名な島です。

転勤になり、人的環境が素晴らしく改善し
ストレスが無くなった(⌒∇⌒)
と喜んでいます。

月に2回は、会社が旅費を出してくれて帰宅します。
帰宅したら・・・・
ケンチキや寿司など食べたい物を食べ
七輪で焼き肉をしたりします。

お休みの日は釣りに行きます。
伊勢海老イカを釣ります。
しかも「疑似餌」と言って本物の餌ではありません。
疑似餌を1000円ぐらいで一回買ったら
伊勢海老やイカに持って行かれるまで
タダで釣りが出来ます(^▽^)/

更に、その地域の町内会費を支払うと
温泉が無料なんです。
温泉好きのなすおやじ。
これも、とても喜んでいました。

なすおやじのFIRE度80点

ちょっと待って?

なすおやじにとっての
FIREは自由に好きな事がしたいから。
多分、FIRE希望の人はそうですよね。

ちょっとなすおやじ、
今殆ど好きな事出来てるじゃん!

FIREだったら、自費での帰宅なのに
会社がお金出してくれてるんだよ。

伊勢海老も取ってみたい・・・って言ってたけど
夜に銛で突く手法は危ないから止めて~って言ってたのに
今、釣ってます(o^―^o)(場所によって釣り方が違う)
長年の夢もかなったじゃん!

・・・・
ただ、なすおやじの両親や
島在住の友達には会えません。
それに、焼き鳥屋もまだです。
だから総合評価80点じゃない?

なすおやじに言ってみた

なすおやじに
ねえ、今のFIRE度80点じゃない?
と、上記の理由を添えて言ってみました。

うん。
そうかも。
俺、ここだったら60歳まで働く。

おーーー!
55歳で半隠居の夢が~(^_^;)
でも、
半隠居って結局、半FIREだからね。
80点なら、半隠居と一緒だよね。

なすおやじがやりたかった事が出来てるって
なすおやじは幸せだろうし、
良かったよ。

焼き鳥屋が残っている

なすおやじの
やりたいことリストに
焼き鳥屋が残っています。

本当に実現させるのかなあ。
お金かかるよね(´;ω;`)ウゥゥ

まあ、
55歳までのつもりが60歳まで働くかもって言ってるし
先はどうなるかわからないけれど
働いてくれてる間に貯蓄して
焼き鳥屋の資金を作ります!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。