半隠居生活を目指します
50代生き方

息子の学校から、呼び出しを受けました

息子の学校から呼び出しを受けました

専門学校生なのにです。
世間的には、びっくりじゃないですか?
19歳にもなって、学校に親が呼び出されるなんて。

呼び出された理由は・・・・
国家試験と病院実習前だから県をまたがないように!
コロナ対策で指導されていたにもかかわらず・・・・
県外の温泉に行った事へお叱りを受けにです。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

担任・副担・学年主任の先生方に
私は平謝りする他ありませんでした。
なす太郎も、神妙な面持ちではありました。
神妙じゃなければ、本当にアホですが。

息子が県外の温泉に行ってたなんて知りませんでした

朝出かけて夜帰って来たので。
呼び出しを受けた時に、
息子から申告を受けて知りました。

それを知って電話で先生と話したのは去年の年末
国家試験が終わって落ち着いて、
先週、面談の話が有りました。

結局年末、息子は自宅謹慎となりました。
でも、コロナにり患しておらず本当に良かったです。
コロナになっていたら・・・・
息子は退学になっていたと思います。

当たり前です。
学校にも
先生にも
学校の生徒の皆様にも
その保護者の方々にも
病院にも
多大な迷惑をかけるところだったし・・・・

謹慎期間、
毎日祈ってました。
コロナじゃありませんように!!
って。

同じことを繰り返す息子

息子は昔から
したいこと優先でやってしまってから、事の重大さに気付く
繰り返してきました。

それ、繰り返してるんだから
次はしないようにしようとか思わないのかなー。
本当につくづくアホですよね。

誰だって失敗は有る。
だけどそれを学びに変えればいいんだ。

したい!!
って思う事が有っても、
一先ず、それをしたらどうなるかを考えなさい。
それから判断しなさい。

そう言ってきましたが・・・・
息子は学びに変えられず、
同じ場所で足踏みをしているように見えます。

男の子の生態って知らなかった

私は男の子女の子を育ててきました。

姉と二人姉妹だったので、
女の子の場合しかわかっていませんでした。

いやいやそれまで、男の子は・・・・
姉の子供の、
甥っ子を側で見てきました。

でも、この甥っ子は手前味噌ですが・・・・
幼い頃から超お利口でした。

うちのなす太郎と全く違います。
甥っ子は小学生の頃から
自分のするべきことを紙に書き上げ
終わるとチェックして漏れなくやるべきことを終わらせ・・・

片付けもきちんと出来て
机はいつも整理整頓されていました。

性格も穏やかなのに
しっかりしていて
勉強もウチの子供達より・・・・
はるかに出来ました。

娘が大学受験の時、
センター9割、数学満点なんてマジ神!
って大絶賛してましたし。

周りが女ばかりで、
甥っ子は男の子だけど・・・・
女の子の様に全く手がかからなかったので・・・・・

子供の性別なんて
あまり関係ないと思っていました。

なすおやじの遺伝子を100%受け継いだ、なす太郎

でも・・・・
私の目の前には
甥っ子と正反対のなす太郎がいます。

あっ!!
思い出しました。
思い当たる節が有りました。

夫:なすおやじの幼い頃を
お義母さんから聞いた時の事を思い出しました。

なすおやじなす太郎っくり!!
勉強が出来ず、お義母さんにゲンコツ食らったり
宿題をせずに、海に行ったり・・・

目の前の嫌な事にはなるべく見ないようにして
目の前の楽しい事だけに目を向け、そっちに行く
なすおやじも、子供の頃そうだったもんな~。

なす太郎はなすおやじの遺伝子を100%受け継いでしまったようです(^_^;)

我が子だからしょうがない

そんな欠点は有るけれど、
なす太郎だっていい所は沢山有ります。

しょうがない
と思えるようになるまでは・・・・
なす太郎のいい所を沢山見逃していたので、
そこは私も反省しています。

今回しでかしたことは
本当に軽率でしかないけれど、
私が謝る姿を見て
なす太郎が何か一つでも感じてくれることを強く願います。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。