半隠居生活を目指します
50代生き方

「母ちゃん、俺らだけじゃなかったんだよ」

昨日の続きになるのですが・・・・

なす太郎が呟くように言いました。
母ちゃん、県外に行ったのは俺らだけじゃなかったんだよ。
って。

なす太郎は友達が多く出かける事が多いです。
フットサル
バスケ
釣り
ショッピング
などで、つるむ相手が違うのです。

今回は
同じ科の同級生社会人大学生の4人でフットサルをして・・・・
ちょっと温泉に行こうぜ!!
って数百キロ離れた場所に
たった1時間温泉につかる為だけに出掛けました(^_^;)

金曜日に先生から
県をまたがないように!
と指導を受けた翌週の月曜日、
教室でちょこっとその時の話になったようでした。

それが聞こえたクラスメートが
許せない!
と担任に報告したそうです。

だけど、そのクラスメートは
他の同級生も隣県に買い物に行った
という話は聞こえていないようだったそうです。

息子の話が本当だったら
実はこれだけではなく
結構内緒で出かけている人がいたみたいなのです。

息子達が先生から指導されているのに
バレなかったクラスメートは誰一人
自己申告をしなかったそうです。

それで
母ちゃん、県外行ったの俺らだけじゃなかったんだよ。
に繋がったのです。

まあ、
結果は誰もコロナになった訳でもなく
当該県知事から
県外に行かないように要請も出ていませんでしたし・・・・

正直、黙っていたクラスメート達は
「バレなくて良かった」って思ってるんだろうな~

と私も思いました。

人云々は関係ない。自分がどう在るかが一番大事。

その話を聞いて
人は関係なく、自分のやった事だけ切り取って見てみたらどう思う?
となす太郎に尋ねました。

そうすると
わかってる。俺らはみんなに迷惑をかける事をした。
 自分の事しか考えてなかった。
そう答えました。

続けてなす太郎に言いました。
先生に言ってくれた人には感謝だよ。
 県外行ったのを黙っていてコロナになった時の事を考えみて。

学校と病院と患者様と友達と先生と・・・それだけじゃないよ。

お母さんも病院で働いてるんだよ。お母さんの職場にも迷惑がかかるんだよ。
お父さんだってサービス業だよ。会社とお客様にかかる迷惑を考えて。
お姉ちゃん(なす子、県外在住)だって帰って来るのを我慢してるじゃん。
 コロナってそういう事なんだよ。

なす太郎は小さく頷いて
ただ言いたかっただけ・・・・
と言いましたが(^_^;)
息子からやるせないオーラが漂ってました。

始めはチクった人にイラついた息子

なんで先生にチクったんだよ。
ばれていない奴らもいるのに・・・・

でも、母ちゃんと話していて
今は言ってくれて良かったと思う。

そう話してくれました。

人云々ではない。
自分自身がどう在るかが大事。
自分の行いが間違っていたことには変わりない。
バレた人・バレない人なんて関係ない。

・・・・私がいつも言っている事を
思い出してくれた様でした。

最後になす太郎に同調

まあ、なす太郎の気持ちもわかるよ。
バレてない人、羨ましいって。

だからさ、
今度から「羨ましい」って思う事にならないように、
心がけて行動したらいいよね。

こう声を掛けてこの話は終わりにしました。

なす太郎!
これから色んな事が有ると思うけれど、
心を磨きながら、強い心で乗り越えてほしい

なす太郎!!
母ちゃんはいつでも
なす太郎を応援してるよ!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。