半隠居生活を目指します
50代生き方

私の投資の黒歴史:中編

なすおやじへの洗脳作戦

18年前に始めたメットライフでの外貨保険。

これを始めるのは本当に大変でした。なすおやじが仕組みを理解する気も無く、納得しないのです。

だから、今回もそうなると思っていました。どうプレゼンしたら、なすおやじが納得してくれるか・・・・色々と考えました。

考えた結果、少しづつ洗脳していく作戦を取りました。

・リビングでパソコンを使う時間を増やし、テルママさんのブログの話をする

・ダイヤモンドZaiに掲載されている事を話す中で、毎月分配の投資信託の話をする

・メットライフの個人年金で儲かった金額を再確認させる為に、時々話をそっちに持って行く

・ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」を読ませ、「お金に働いてもらう」事を理解してもらう

・政治経済の話を意図的にする

一先ず、これが思いついた方法です。実践有るのみ!!(^O^)/

難攻不落と思いきや

いつかは陥ちると思っていました。いや、陥としてみせると思っていました( ̄▽ ̄)

でも、あっけないほどにあっさりと「いいんじゃない?」と了承してくれました。

金持ち父さん貧乏父さんは読んでくれなかったけど・・・・結果オーライです。

私は既にフル勤務を辞めていましたが、その当時なすおやじの収入が今の倍近く有ったのです。(今が低すぎだからです(^^;)その直後に会社が譲渡され退職する運びになります(^^;))

だから・・・私の推測ですが、

初めは反対したメットの保険で黒字だった。なすりんは色々と調べた結果、いいかもと思った投資だろうし貯蓄も有るし、俺の稼ぎでダメな時も何とかなるかも。

そう思ったんだろうなと思いました。

テルママ式をソニー生命で始める・・・

私は新たにソニー生命の終身保険:バリアブルライフに加入しました。6年前です。

その情報もテルママさんから教えてもらいました。

2015年8月1日契約までは割安価格で、しかも特別勘定(投資信託)全世界株式100%で運用出来るから早めがいいですよ~という内容のブログを見て調べてみる事にしたのです。

それに以前から、ソニー生命はいいよって友人・知人から聞いていました。

我が家は外貨保険を掛け過ぎなので、日本円で保険に加入したいと思っていたのです。その情報を知ったのは7月中旬。契約は8月1日でした。滑り込みセーフでした。

なすおやじ:300万
私:300万+300万+200万
なす子:1000万
なす太郎:500万
の終身保険に加入しました。

なすおやじの300万は年払いの10回。年56万ぐらい支払います。

残りは月払いです。私の200万は後12年なす子となす太郎はそれぞれ55歳まで支払います。合計月2万ちょっと支払います。(子供達の分は自立まで支払ってあげる)

なすおやじより私の方が掛け金が多いのは、なすおやじ名義の資産が多すぎだからです。ウチだけでも評価額2500万です(両隣の家が最近売りに出され、だいたいの市場価格を知った)。その他、貯蓄目的の保険にも入っていたからです。

私の保険を3つに分けた理由は、小分けにしておいた方が支払いに行き詰まったら1つだけ解約とか出来るから。

なす子の方が契約金額が高いのは、将来的に家の相続はなす太郎になると思っていたから。(最近は考え方が変わりました)
なす子の相続が少ないと想定していたからです。

この、56万×10回+2万×12カ月×数年分を投資信託の毎月分配で払うという壮大且つ、今思うと無謀な計画をスタートしたのです。

この時の私の目はきっと$マークだったのだと、苦笑いしてしまいます。やっぱり私が守銭奴ですね~(^_^;)

高配当の毎月分配の投資信託ばかりピックアップして、ウキウキしていました。始めのうちは結果を出せていた「テルママ流」。

その時に嬉々として状況説明をしても「今はね。」「利益確定した時が結果だ。」「含み益だけじゃわからない。」と、冷静だったなすおやじ。

結果的になすおやじの方が正しかったのです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
次回、黒歴史の後編へ続きます(⌒∇⌒)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。