半隠居生活を目指します
なすりんの徒然

私の投資の黒歴史:前編

近日中が今日になってしまいました(^_^;)


続きです。

続きなんですが・・・・「私の黒歴史」が長すぎて・・・・(^_^;)

近日中に「投資を受け入れた、なすおやじ」をお送りします(– -)(_ _)ペコリ

アメブロカテゴリー:資産運用

黒字で終わったドル保険に気を良くした私は、「何かいい投資方法は無いかな(⌒∇⌒)」って考えるようになりました。

大きな目で見ると・・・・守銭奴は私の方なのかもしれません(^_^;)

結論から言うと投資初心者が引っ掛かるワナにまんまと引っかかってしまいました(^_^;)

6年前の話です。

その当時のマイブームはアメブロでした。

きっかけは、2014年24時間テレビのドキュメントドラマ「花ちゃんの味噌汁」がアメブロのブロガーさんのブログを基に作成されたと知ったからです。

それで看護師の端くれ(^_^;)の私は、病気の方々のブログに興味を持ち読み漁りました。

そこに綴られた赤裸々な想いは・・・・今まで私が看取ってきた方々と重なって見えました。

(-ω-;)ウーン・・・。

なんかさ、お休みもさ、現実に引き戻されている感が半端ないんですけど(-ω-;)

と気付き1年ぐらいしたら色んなジャンルのブログを読むようになりました。

で、満期を迎えた後のお金の置き場所を考えていた私は「資産運用のブログ」に出会ったのです。

その時に出会ったテルママ流資産の作り方(基本ほったらかし式)というブログが、後の私の資産運用へ大きな影響を及ぼす事になるのです。

テルママさん

当時、主婦で投資に興味がある人から絶大な人気を博していたテルママさん。

社内結婚した旦那様は会社で「(取締役の)ジュニア」と影で呼ばれていて、豊かな専業主婦として過ごされていました。

ジブラルタ生命の由美さんと出会って(テルママさんの担当者)、資産の作り方が伝授されます。それが、テルママ流です。

テルママ流資産の作り方とは・・・・

1.先ず種銭300万は最低でも作る。

2.そのお金で、毎月分配型の米リートなどの投資信託を買う。

3.ジブラルタ生命のリタイアメントインカム(米ドル終身保険)を契約する。

4.毎月の分配金で保険料を支払う

以上です。結果、保険をタダで手に入れられるし、投資信託も残る・・・というのが、テルママさんの投資手法です。

その当時、日本株アルファカルテットっていう投資信託がものすごく人気でした。とにかく分配金が高いのです。

更に、世界株アルファカルテットなるモノが有りました。これはもっともっとヤバい商品でした(^_^;)

テルママさんのブログはその当時上位の常連でした。そこに沢山のママさん投資家が集まって来て、テルママさんは面倒見のいいお姉さん的存在でした。

コメント欄に毎日のように近況報告や相談がアップされていました。

テルママsister’s

テルママさんは本当に親身に相談に乗ってくれていました。

テルママさんを信頼するテルママsister’sの中には、自分のブログで事細かにテルママ流の資産の推移をアップしている人も結構しました。

私は相談することは有りませんでしたが、コメント欄は本当に参考にさせていただきました。

相談者の中にはパイを増やしたいけれど種銭が無く、リタイアメントインカム(保険)からお金を借りて、毎月分配の投資信託を買ってそれで新規でリタイアメントインカムに追加で加入している強者もいました(^_^;)

そんなチャレンジャー達を鼓舞してくれ・・・・

でも、チャレンジャー達は結果的に踊らされた格好になったように今では思います。

(´゚д゚`)
(;´Д`)
(〃▽〃)ポッ

皆様のご想像は正解ですよ。私も御多分に漏れずチャレンジャーの一員でした(^_^;)

私もやったテルママ流

メットの外貨保険よりテルママ流の方が利益を出すのは難しいと、今ならわかります。

って言うか・・・そもそも絶対に外貨保険は加入しません。

でも、その時はそれが素晴らしい運用方法に見えて・・・・

しかも、その当時定期購入していた「ダイヤモンドZai」に毎月分配を煽るような特集がずっと組まれていました。

その当時はマスコミを信じ切っていたので、絶対に大丈夫だと思ったのです。

やっぱり私は守銭奴か?

投資信託の本も4~5冊読みました。でも、そこでは毎月分配の事を否定していたのです。

投資信託を買うならば、毎月分配は運用の対象にはならない。再投資しなければ、資産は増えない。

何度も何度もこのフレーズが目に入ってきました。

その当時の私は
でもさ~。この本は古いし。雑誌の方が旬な情報が掲載されているし、バリバリ運用しているテルママsister’sも皆やってるよ。

お金を2度転がしてるんだから(現金→投資信託→保険)絶対にこっちの方が効率良いはず。

今思うと、外貨保険で黒字を出した私は自分の力を過信していたのです。

本に書いてあるような、20年経ったぐらいからじわじわ結果が出てくる投資法は無理。お金に働いてもらったら、家を建て直せるかもしれない。

目先の分配金に目がくらんだ私はやっぱり守銭奴だったのかもしれません(^_^;)

私は今度は「テルママ流資産の作り方」を進めるために、なすおやじに納得させる材用を集め始めました。(行動力だけは自信有り(^_^;))

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
長くなりそうなので、前編と後編に分けたいと思います(^_^;)

振り返りたくない私の黒歴史(^_^;)。でも、まあこれが有ったから結果的にはアメリカETFに辿り着いたのだと思います。

そしてこれが白歴史になるように頑張ります!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。