半隠居生活を目指します
50代生き方

小遣いが2万円だった理由

ゴールデンウイーク、なす太郎はなすおやじの故郷に遊びに行きました。

遊びに行ったというより、遊びに行かせたという方が正しいかもしれません。
なす太郎は友達より、義両親を優先するようにお願いしたので。

帰り際に頂いた封筒

これまで、なす子やなす太郎へのお年玉・帰省した時の小遣いは
5千円でした。
義両親は各々自営業だったので、国民年金が主収入です。(義母は自営続けてます(^_^;))

二人の子供への金額が、義両親にとってどんなに大きなものかを想像するに容易いです。
でも、今回の金額は違っていました。
封筒の中から出て来たのは・・・・
諭吉2枚だったのです。

その時に、私はびっくりが先に立ちました。
なす太郎の入学祝(専門学校の)が1諭吉だったのに、帰省にこの金額?

でも・・・
次の瞬間義両親の想いが伝わり納得しました。

なす太郎の帰省先での様子

なす太郎は帰省する前の日まで、観光スポットを吟味していました。
色々と行きたい所が有ったようです。
実家には4泊しました。
だから、あんな所・こんな所ってワクワクしていました。

でも・・・・・
行く!!
って言っていた所に殆ど行っていなかったのです。
4日間釣りをしていたと言っていました。

漁師になりたかったなす太郎。
でも、なす太郎の中では釣りは2日って思っていました。
行きたい所が沢山有ったので。

その気持ちよりも、義父の気持ちを優先させました。
なす太郎君。今日も釣りに行こう!!
毎日誘われたからです。

耳の遠い義父

義父は心の強い人です。
優しい人」と「心の強い人」の違いを私に気付かせてくれた人でした。
とても尊敬できる人です。

そんな人だから、友達も沢山いて楽しい生活を送っていました。
・・・いました。
・・・・。

今はそうじゃないのです。人格は変わっていないのですが・・・・
耳が遠くなって、普通の会話は全く聞こえず会話に入れなくなったのです。

それでも、初めはしゃべろうとしましたが・・・
だんだん億劫になって、聞こえないジェシュチャーをしたら釣り仲間も話しかけなくなってきました。

部屋の中で、大きな声なら聞こえます。
だから、義母とは普通に会話は成立出来ています。

だけど、同じ趣味の楽しい想いを仲間同士で歓喜し合う事が出来なくなっていたのです。
80歳になった時に自動車免許を返納し、行動範囲も狭くなり・・・
釣りのスポットも限られていた義父でした。

義父へのなす太郎の想い

4日間、なす太郎は食卓で義両親とずっと話をしていたようです。
なす太郎は殆ど話を聞く側だったようです。

特に義父は饒舌に釣りの武勇伝を語り続けたようです。
義母も自分達の若い頃の苦労した話や楽しかった事などをしてくれたそうです。

なす太郎は義母に話をする時も、意識して大きな声で会話していたようです。
なす太郎が義母に何を話しているか、義父に聞こえるようにです。
義母との会話が聞けたら、義父もその輪に入れると考えたようです。

あのね~、そうしたらばあちゃん『なす太郎。声が大きいわ(笑)』って言われた(^^;)
って言ってましたが(^
^;)

それを聞いた時、嬉しく思いました。
そこまで気配りが出来る様にいつの間にか成長してくれていたからです。

小遣いが2万円だった理由

なす太郎は見事に私達の思い通り、
なすおやじの代役」を果たしてくれたと思います。

それが確信に変わったのは、封筒の中身を見た時でした。
2万円。
なす太郎の往復の旅費とちょうど同額だったからです

きっと義両親からの
このお金で、又おいでね
というメッセージだったのだと思います。

それに気付いた時に、とても胸が熱くなりました。
年金暮らしの義両親からの過分な小遣い。
どんな想いで義両親が封筒に入れて準備してくれたかと考えた時に更に熱いものを感じました。

なす太郎は、そんな想いを露知らず
「やっほーい!!夏の旅行(県内)代にしよう!」
と喜んでました(-_-;)

2万円の理由を伝えると・・・・
後は、想像にお任せします(^^;)
なす太郎はまだまだ成長の過程だなあ~としみじみ思う事した(^
^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。