半隠居生活を目指します
50代生き方

【日本株】SBIネオモバイル証券で高配当株にシフトする

我が家の日本株

我が家の日本株は
私の小遣いから捻出したものです。

だからちょびっと。
しかも株主優待メインです。

研究もせずに、
欲しい株主優待の為に買っているので
配当金は本当に雀の涙です。

でも・・・・
株の配当金も半隠居生活の足しにする為に
高配当株にシフトしていこうと思ってます。

私の師匠:リベラルアーツ大学の両学長のYouTubeで学んだからです

アメリカETFは優秀

アメリカ株式は指数に連動する
優秀な上場投信が有ります。

優秀な点は、手数料が安い上に
アメリカは株主を大事にする風土が有るからです。

株主を大事にするから、
高配当が比較的安全に狙えるのです。

我が家のNISAではHDV・SPYD・VYMをメインに
特定口座でVTI・VOO・VTをチマチマ買っています。

日本株はお買い得な上場投信は無い

ところが日本株にこのように優秀な
指数に連動する上場投信は有りません

なので自分ですべてのセクターを網羅するように
考えて購入する必要が有ります。

ただセクターを網羅するには相当な資金が必要です。

SBIネオモバイル証券に口座開設

そこで、両学長から紹介されたSBIネオモバイル証券
活用しようと思って口座開設しました。

ネオモバイル証券は1株から購入できるからです。
1株からだったら、大型株も手が出せます。

利点ばかりではありません。
それは指値も出来ないし、
リアルタイムでの購入も出来ないのです。

基本、我が家の米ETFは定期購入しています。
定期購入は株式市場が開くと同時に約定します。

私は、ネオモバイルの1株購入も
米ETFの定期購入と似たような購入方法と捉えています。

手放すつもりの無かったイオン株ですが・・・

お得でお気に入りだったイオン株。
でも、売却します。

テレビを見なくなってCMも見なくなったし、
イオンに買い物に行く事は更に無くなると思います。

イオンの株は、
3月に3%の還付金が株主優待となります。
毎回7,000円~9,000円だったのですが・・・

なすおやじの転勤(去年の3月)に伴い
新聞を辞めてチラシを見なくなり・・・
購買意欲下がった結果、
去年の9月の還付金は3,500円でした。

それでも去年の7月ごろまでは、
災害に向けて備蓄の為に買い物を手していました。
でも、それ以降は
イオンに殆ど行ってません。

そうすると優待の意味は無い・・・・
かと言って、配当金がいいわけでもないので
近々イオン株は売ろうと思います。

今後の抱負

そして、沖縄セルラーとか三菱商事とかJTとか
数株ずつ買って、配当金3%を目指します。

その配当金で
町内会費と車の税金(軽自動車の方)
を捻出する事を目標にします。

1つずつ出来る事から
半隠居生活の布石を打っていきたいと思います。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。