半隠居生活を目指します
50代生き方

【備蓄】電気不通時の暖房器具

備蓄

我が家は去年の上旬から備蓄を始めました。

大自然の前では・・・・
人間の力なんて非力です。

いつ何時、天変地異が起こるかわかりません。
去年のコロナショックでは、
マスクやトイレットペーパーが
街から一瞬で消える事態に陥りました。

おかげで備蓄に目が向くようになりました。
大概のものは備蓄は出来ていると思ったのですが・・・・
今回、足りてないものが判明しました。

暖房器具

足りていなかった物・・・
それは暖房器具です。

備蓄は比較的暖かい時期に完了したので
暖房器具については考えていませんでした。

そこで、悩みに悩んでポチりました。
1月上旬、寒気団の為に
電力量が上がりブラックアウトを危惧された時に。

でも、まだ届いていません。
発送は20日以降だと記載が有りましたが・・・・
ウチは困ってないし、
しょうがないですね。

でも、
先日、私の住む街で停電が有りました。
4,600戸。夕方6時から
その翌日も2000戸停電していると
ネットニュースに有りました。

今回、ウチは大丈夫だったけど、
他人ごとではありません。
一応頼んでおいて良かったです。

カセットボンベ式ストーブ購入

暖房器具の選択に苦慮しました。
石油ストーブカセットボンベ式ストーブ
どちらを買うか本当に悩んだのです。

ウチの冬は
石油ファンヒーター
で暖を取ります。

でも停電ならば、灯油が有っても
ファンヒーターは使えません。

で、考え付いたのが
石油ストーブカセットボンベ式ストーブ
です。

石油ストーブは
天板で調理やお湯も沸かすことが出来る優れもの
値段もお安いものも有るし・・・

悩んだ挙句、カセットボンベ式にしたのは・・・・
ウチは備蓄でカセットボンベが50本ぐらいあるからです。

カセットボンベは使用期限7年です。
平常時は・・・・
7年で50本も使い切りません。

そうなった時に廃棄するのも勿体ないし、
カセットボンベ式の方に軍配が上がりました。

上記を買いましたヽ(^o^)丿

お湯は・・・・
七輪で沸かすことも出来るし。

災害は突然やって来る

台風はおおよそ進路などの予測がつくけれど・・・・
殆どの災害は突然やってきます。

もともと危機感が強い方なのですが、
サバイバルファミリー
という映画を見てその思いが更に強くなりました。

要旨は・・・
強力な太陽フレアによって
地球上の電気が全く使用不可となり
自給自足で生き延びる
という内容です。

この映画は穂高唯希さんのオススメだったので鑑賞しました。

この映画、鑑賞して本当に良かったです。
自分がこのような状況に陥ったらどう動こう
と考え、シュミレーション出来たからです。

私の周囲からは
心配し過ぎ!!(笑)
と言われますが・・・・

これからも、災害は自分事と捉え向き合っていきたいです。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。