半隠居生活を目指します
50代生き方

【資産運用】風丸式に興味が有る

結婚当初考えたライフプラン

以前もお話ししましたが、ウチのお金の管理は全て私が担っています。

なすおやじは結婚前、「多分自分が家計管理をする事になるだろう」と思っていたそうです。

それは奥さんになる人よりも、自分の方がしっかりとお金を残せると思っていたからだそうです。

まあ30歳で1000万以上貯めていた訳ですから(車を380万で買って残りが700万だった)、そう思うのは当然でしょう。

結婚当初にライフプランについて色々と話し合いました。

多分そこで、「なすりんに一度任せてみよう。」という考えに変わったのだと思います。

意外としっかりしてるかもって思ってくれたのだと思います(自己肯定感強すぎ(笑))

結婚した時に・・・・前も書いていたら重複してしまいますが、

・家は賃貸か購入か。一戸建てかマンションか。→一戸建て
・子供は欲しいか。欲しければ何人欲しいか。→沢山欲しい(なすおやじ希望・私は拒否し2人になった(笑))
・リタイア後の人生はどう過ごしたいか。→なすおやじは生まれ故郷・私はこのまま住み続ける。
・もしかの時に延命措置(人工呼吸器)を希望するか否か。→

などなどについて真剣に話し合いました。それと私の仕事についてです。

私はバブル終焉の就職組で、当時は「寿退職」が独身女性の憧れでした。

結婚する時は仕事を辞める時」という空気が流れていました。当然私の職場にもです。

当時のなすおやじの収入は私よりも良かったし、家族を養うのに十分でした。

そんな訳で、仕事を続けるか否かは「なすりんの自由でいいよ。続けても、辞めても。」なすおやじはそう言ってくれました。

決断は後3か月後がタイムリミットだったので、少し考える事にしました。

仕事を続けるOさん

私より5歳若い同僚だったOさんは、私の結納が決まった時に結婚式の日取りが既に決まっていました。

Oさんは寿退職すると思い込んでいましたが、夜勤で一緒になった時に聞いてみる事にしました。

「ねえ、やっぱり寿退職するの?」と。そうすると、

いえ。辞める理由が無いから、辞めません。」と返答が有りました。

私は目から鱗が落ちた気分でした。

そうだね。辞めない選択って有るよね~。別に結婚するから辞めなきゃいけないなんて事ないよね~。

私が仕事を続けたのは、このOさんの言葉の影響が大きかったと思います。

結婚して辞めるまで・・・・育休4年を挟み10年以上在職出来たのは0さんのこの言葉が有ったからだと思います。

そして職業人としての学びや喜びを、その間に沢山頂けたので感謝しか有りません。

Oさんは同僚だった旦那様(旦那様は事務)が転勤になり、結局はその1年後に辞めてしまったのですが。

今思うと、私が結婚した頃からだんだんと、結婚しても仕事を続ける女子が増えてきたように思います。

仕事・家事・育児・家計管理

その選択から23年を迎えようとしています。本当に早かったです。

私なりに仕事家事育児家計管理も頑張ってきたつもりです(自己満足(笑))

資産運用も然り。

黒歴史を踏まえ(苦笑)アメリカETFメインにした運用へ方向転換した3年前からは、コロナショックも有りましたが資産は増えています。

家のお金は老後の資金です。

だから、適度なリスクを取って小さくても利益を積み上げていきたいです。

米FRBが利上げ前倒しを示唆しただけで変動する株価。

これからも数々の暴落は有ると思いますが、コロナショックで投げ売らず地味に買い増しした実績が有るので鬼HOLDには自信が有ります(笑)

家のお金は着実なモノを選びます( `ー´)ノ

でもね、私は最近気になる運用方法を見つけたのです( ̄ー ̄)ニヤリ

風丸式:最強ポートフォリオ

私の友達や元同僚でFXをしている人が2名います。

中でも元同僚は親切に色々とFXについて教えてくれました。

でもね、私はどうしてもFXに手を出す気にはなれませんでした。

レバレッジが怖かったのです。追証もね。FXは多分、手を出す事は無いと思います。

あんなにレバレッジが怖かったはずなのに、風丸さんというユーチューバーさんの動画を見てレバレッジに興味を持ち始めてしまいました(^_^;)

風丸さんが推奨する最強ポートフォリオは・・・・資産360万

楽天・米国レバレッジバランスファンド愛称:USA360 53%
IFreeレバレッジNASDAQ100 47%

で、運用するっていう手法です。

投資信託だから万一下落しても追証は有りません。そこは安心材料なのですが・・・

このファンド。レバレッジきいてるので、暴落時は過去のデータを鑑みて80%の下落もあり得るのです。

例えば360万72万になっちゃうんですよ( ̄□ ̄|||)

リベラルアーツ大学の両学長も激しく否定しています(´;ω;`)

でもね、この投資はが有るのです。宝くじよりはるかに再現性が高いのです(希望的観測)

出来る出来ないは別として興味をそそられる、風丸式をもうちょっと学んでみようと思います( ̄▽ ̄)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。