半隠居生活を目指します
50代生き方

【築45年】住み始めて15年経った

ウチの界隈

梅雨だからしょうがないですが・・・・ですね~。

突然ですが、ウチの両隣の家が売りに出され更地になりました。

だからね、両隣が着工したら布団を干せるのが日曜日だけになりそうです。

そうなると日曜日の雨はチョッとがっくりになりますね~。お互い様でしょうがないのですが。

78坪の方は医者様が購入されました。地鎮祭も済み、着工を待つばかりです。

40坪の方は親子で自営をしている、息子の方。今、ローンの審査中だそうです。

売りに出されたばかりなのに。この界隈は直ぐに売れます。

我が家は購入に動き出してから、ここに居を構えるまでに5年かかりました。

市場に出る前に売れていたり、売りに出た土地が大きすぎて買えなかったりで、ちょうどいいのが見つからなかったからです。

そんな訳で待って待って待ったのですが、そのかいは十分にありました。

地主さんが売り急いでいて、割安で購入できたからです。

ウチの前の地主さん

ウチは築45年です(^_^;) 7月で購入して15年経ちます。

あなたが買ってくれて良かったわ~。あなたは遠縁になる人なのよ。

そう地主さんのお母様が言われました。父方の曾祖母の縁者だそうです。初めて聞いてびっくりしました。

建築当初は地主さんの親兄弟・地主さんの母方の伯父・伯母の3世帯6人で住んでいたようです。

伯父・伯母は生涯独身で他界された後の相続は、母親ではなく自分(長男)がしたのだと教えてくれました。

我が家は66坪でしたが、弟がここから徒歩10分ぐらいの所に25坪の土地を相続したらしく、そこも売却しその合算で家を建てると話していました。

地主さんは私より2歳年上で4人家族で当時社宅に住んでいて、そこには地主さんのお母様と弟と2人で暮らしていました。

地主さんのお子さんの「家を建てるなら転校しない所がいい」という希望を叶える為に、新しく造成された土地を仮押さえしていると話していました。

そして3階建ての1階に弟と母親を住まわせるという青写真を語ってくれました。

3世帯ハウスのリフォーム

伯父・伯母(地主さんの)が独身とはいえ3世帯で生活していた家には台所が2つ有りました。

晩年の伯父(地主さんの)は足が悪かった為か、風呂場は異常に広く水道蛇口が高い所や低い所の合計3か所有って・・・どれを使っていいかわからない状態でした(^_^;)

洗濯機は室外だったし、壁は砂壁で所々穴が開いていたし・・・・

入居する時は土地を買ったつもりで、お金を貯めて上物を建て直すつもりでした。

だから、リフォームにお金をつぎ込むのはやめて、どうせ潰すなら勿体ないから最低限のモノにしました。

は・・・・さすがにボードを張ってクロスを貼ってもらいましたよ。穴空いた家は嫌なので。

台所は1つにしてもらって、流しは公団住宅の規格の3万円のモノを新調しました。

洗面所も無かったので、もう一つの台所を潰し洗面所洗濯機置き場を作ってもらいました。

日本古来の「田の字型ハウス」で6畳だった台所と隣の和室をフローリングにしてリビングにしました。

駐車場が無かったので塀を取り払い駐車場にしたり、屋根と外壁の塗装もしました。

あれから15年

あれから15年。途中、家の建て直しを断念した時にトイレと風呂場をリフォームしました。

でもやっぱり、塗装は10年ごとって言ってたもんね~。

壁は大丈夫なのです。多分。地塗りで特殊なモノ1回追加(絶対に雨漏りだけはしないというプラン)したからです。

実際、大丈夫です。

でもね・・・屋根がヤバいんです。ぽたぽたって聞こえるんです。

始めは、ベランダの波板がプラスチックだからかなあ・・・・と思っていました。

雨降りに毎回その音を聞くわけではないのです。時々です。気のせい?って思っていました。

でも、どうやら違っていたのです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
ここまで古い家に住んでる方って多分いないですよね~。古い家に住んでいる人はこんな状況だったら、どうしているのかな~。建て替え?屋根瓦交換?次回は我が家の屋根事情について話します(^_^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
広告  CookLIVE(クックライブ)

ご自宅のキッチンで、体験レッスン初回限定500円(⌒∇⌒)

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。