半隠居生活を目指します
50代生き方

【子供が成績を隠す理由】なす子、ごめんね

子供が成績を隠す理由

子供が成績を隠す理由・・・・
それは、
親に認められない成績だと子供自身が思っているから
だと思います。

決して悪くない成績。
でも、親はもっと高いものを望んでいる・・・・
そう思うと
見せられないとなってしまう。

そんな心理、普通に考えてわかりそうなことだけど・・・・
私は最近、なす子から教えられました。

ごめんね、なす子。

なす子から突然のLINE

なす子からLINEが届きました。

実習の成績が5位だった
という得意げな、
嬉々としたオーラが漂うLINEでした。

私は前から気になっていたことが有りました。
それはなす子の成績です。

一度も見たことが有りません。
今年の4月から4年生になるのに・・・

成績表が無いはずは有りません。
半期半期で郵送されて来ると思い込み、
待っていました。

成績の話をしようとして連絡しても
いつの間にか話がそれてしまい
成績の話まで行きつかず・・・・

で、いつも忘れていました(^_^;)

ただ・・・・
本当に進級出来ているのかと、
必須の科目は大丈夫かなどの確認はしていましたが。

まあ、3年生で実習が有ると言っていて、
本当に実習に行っているので
単位も取り、3年生になっているのだと思ってました。
実際、きちんと3年生になれていました(^_^;)

LINEで実習の成績を知って、

なすりん
なすりん
すごいじゃん!!頑張ったね!!
でもさ、なす子の成績表、一回も見てないんだけど・・・


とLINEすると・・・・

「見る?」
ミキ兄ちゃんの成績が良すぎて見せれんかったんよ。
と返信が来ました。

なす子の言う「ミキ兄ちゃん」とは
私の姉の息子、甥にあたります。

なす子が足元にも及ばない、この甥っ子は・・・・
早慶上理の一角で学び、社会人となっていますが
在学中の成績は殆ど「S」だったと聞いていました。

ミキ兄ちゃんに比べたら、とても低いから見せられない。
なす子にそんな思いをさせていたとは
露とも思っていなかったので
自分自身が情けなくなしました。

なす子の成績

なす子がスクショして送ってきた成績表・・・・
Cも3個有ったけど・・・・
沢山のAと・・・・
Sだっていくつも有りました。

私は大学に行ってませんが・・・・
キチンと努力した証だ!!
ってわかる立派な成績です。

ごめんね、なす子。

ミキ兄ちゃんの事は褒めていたけど、
なす子を認め・褒めてあげなかったからだよね。

成績を隠しちゃうのは当たり前だよね・・・・
そう思わずにいられませんでした。

なすりん
なすりん
ミキ兄ちゃんはミキ兄ちゃん。
なす子はなす子で凄く頑張ってると思うよ。

なすりん
なすりん
立派な成績じゃん。
沢山学んだね。頑張ったね。
母は感無量です。
これからも応援しているね。

そう返信するのが精一杯でした。

成績を隠したくなる環境

子が成績など色んな事を親に隠すのは・・・・
子供が悪いのではなく、
隠したくなるような環境を作っている
自分が悪いのだと痛感しました。

成績が悪くて子を叱るのは
親の都合だと思います。

・お金のかからない進学先(国公立系)に行ってほしい
・将来自立できる収入を得てほしい
・キチンと自立できる職業に就いてほしい

そう親なら一度は考えた事だと思います。
進学はタダではないので、
お金絡むと簡単な事ではないからです。

だけど、一方的に親の想いを前に出さず・・・・
子供も思っている事を親にも言えるような環境を作り、
いつでも真摯に向き合うべきなのだ思います。

時には思う通りに
事が運ばないかもしれません。

その時こそ
膝を突き合わせ、話をする必要が有ると思います。
そしてお互い折り合いをつけるべきだと思うのです。

現実しか有りませんから。
タラ・レバは有りませんから。

何も言わない子の中には
諦めているから何も言わない・・・
そういう子もいると思います。

子供を諦めの境地に追いやるのではなく・・・
輝かしい日本の将来を担ってくれる子供達の想いを、
バトンを渡す親世代が大事に育てる義務が有ると思います。

何でも話せる環境・・・・
言うは易く行うは難しですね。

私も一緒に成長します。

なす子の
はい!頑張ります!!
の返信が・・・
なす子への懺悔の気持ちが、モンモンとしていた所から
現実に引き戻してくれました。

これからの人生、色んな事が有ると思います。
成功だって、失敗だって・・・・
現に今回は失敗例です。

でもこの失敗をを学びに変えて、
子供達にもなすおやじにも考えたことを心を込めて伝えていきたいです。

これからも私は子供に成長させてもらう事が沢山有ると思います。
それを謙虚に受け止めていきたいです。
そして家族の絆を深めていきたいと思った出来事でした。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。