半隠居生活を目指します
中学生のあなたへ

中学生で看護師を目指している あなたへ

なすりんは中学3年生で

「看護師になりたい。」

という意志を固められたあなたを、本当に凄いと思います。

なすりんが看護学校を受験しようと思ったのは、高校3年生の10月だったので。

と言うより・・・

中学で自分の将来と向き合い決断した

ということに対して、本当に敬意を表します。だけどね、人生って後80年あるんだよ。

総理の安倍さんがね、「働き方改革」っていうのをやっていてね、今後定年が無くなっちゃうかもしれないんだよ

だからこそ、じっくり考えてみてほしい事を2つ挙げてみたよ。

のほほ~んと高校生で決めたなすりんと中学生で考えている私とは違うわ!

なんて思わずに、考えてみてね。

   衛生看護科受験前に考えてほしい事

  1. 看護師という仕事内容を本当に理解していますか?
  2. 看護師として、どのような分野で働くかイメージ出来ていますか?

 

看護師という仕事内容を本当に理解していますか?

なすりんは さっきも言ったけど高校3年生の10月に看護学校を受けようと考えて・・・1月の受験までは3か月しかなかったの。

だからね、看護師の仕事って

患者さんに血圧や熱を測って、お薬配って、採血するのが看護師の仕事

って思ってたよ。でもね、それだけじゃないんだよ。

お母さんなど身近な人が看護師だったらどんな仕事をするかって知ってると思います。それらを踏まえた上での受験なので大丈夫だと思います。

今は「オープンスクール」ってあるけど、そこでは看護師にとって大変な仕事は言わないと思うよ。だって 受験生を減らしたくないからね。

でもね、1つの事例を挙げますと

なすりんの下級生が、患者さんが使った「ポータブルトイレ」をどうしても洗うことが出来ずに1年生で学校を辞めてしまいました。

今は介護福祉士さんがいる病棟では、ポータブルトイレの片付けを手伝ってくれるかもしれません。

でもね、点滴治療などをしている患者さんの排泄の援助は看護師がメインとなります。

だから、俗に言う「下のお世話」も看護師の大事な仕事の内の一つです。

それらを嫌な顔をせずに出来る人でなくては務まりません。

なすりんは「このような事も看護師の仕事なんだ。」と何にも知らなかったので、驚きの毎日でした。

 

なすりんは看護が大好きです。看護師になって本当に良かったと思ってます。

だからあなたが私達の業界を背負って立ってくれる事、本当に嬉しいです。

だからこそ一先ず高校受験への勉強をしつつ、看護師の仕事をじっくり調べてみて、それをあなたが出来るかじっくりと考えてみて下さい。

 

看護師としてどのような分野で働くかイメージ出来ていますか?

看護師の職場って病院だけって思ってませんか?

色々と調べているから知ってるよ!!

というあなたも最後まで読んでくれたら、なすりんは嬉しいです。

若いあなたには「可能性」が沢山あるからこそ、もう一度考えてほしいの。

 

突然ですが、なすりんの学生時代の友達のお嬢さんは、ハーバード大学を目指しています。

ハーバードって聞いた事有るかな?アメリカの大学なんだけど2019年The世界大学ランキングで7位の超有名大学です。ちなみに東大が42位だからどの位すごい大学かはわかるよね。フェイスブックのCEOのマーク・ザッカーバーグの母校でも有名です。

話が横道にそれたけど、そのお嬢さんは看護師です。

 

WHO(世界保健機関)で働きたい。その為にはハーバードで学ばなくては就職は難しい。さらにハーバードに入る為には東大でなくちゃ難しい・・・ということで、現在東大の大学院に在籍中です。

とても優秀なお嬢さんで・・・・そんな人ばっかりじゃないのは、なすりんもわかってるよ。

だけど知っててほしいの。看護師を必要とする職場は病院だけじゃないって事を。

当然、それぞれの職場のハードルの高さは違います。

「中学卒業して5年で看護師になれる衛生看護科に行って早く看護師になって稼ぎたい。」

って思っているかもしれませんが・・・・そうなればおそらくあなたは病院で働くことになるでしょう。

なすりんはそれを悪いとは言ってません。

たくさんの可能性が有るあなたが充実した看護師人生を送ってほしいのです。

 

それと・・・

同じ看護師国家試験に合格しても・・・・個人病院勤務でなければ・・・・

大学卒より3年過程の看護学校卒の基本給はマイナス1万

3年過程の看護学校卒より衛生看護科卒5年過程の基本給はマイナス1万

という所が多いです。

22歳と20歳の新卒看護師の給料は入職1年目でだいたい2万円も違う、加えて残業手当やボーナス・退職金も全然違ってくる。

あまりきれいな話じゃないけど・・・・お金もモチベーションにつながるよ。

まだ 約1年有るよね。たくさんの事じっくり考えてみて下さい。

考えた上で、「やっぱり高校は衛生看護科に行く!!」と決めたなら、なすりんは心からあなたを応援します。

輝かしいあなたの未来が幸せであふれています様に!!

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。