半隠居生活を目指します
50代生き方

【ジュニアNISAの目的】お金の教育と結婚後の資金

ジュニアNISA

ジュニアNISAは人気が無く、終了になります。
人気が無かった理由として「18歳まで引き出しが出来ない
が挙げられるようです。

子供達に口座開設したかったのですが・・・
なす子は年齢的に対象外で、なす太郎のみ加入しています

加入はしているのですが・・・・
全然枠を埋める事無く次年度へ移行しています。
お金があんまり捻出できません(´;ω;`)

ジュニアNISAでお金の教育

お金の教育をするのに、
ジュニアNISAを通してするのが一番簡単
そう考えました。

私の投資は時間を味方につける、地味な方法です。
投機ではなく、投資となるように・・・
愚直に少しずつでも積み上げるという手法です。

更に、複利効果を考えた時に
少しでも早くに始めるのがいいとわかっていたからです。

既に、
バビロンの大富豪
という漫画は1年前に買い与えました。

斜め読みしかしてないようですが(^_^;)
まあ、所々覚えている個所は有るようです。

まだ就職までは2年有るので、
ゆっくりお金の知識をつけていけばいいかなあ
と思っています。

ジュニアNISAで結婚後の資金を作る

ジュニアNISAでの運用目的は学費ではありません。
なす太郎の結婚後(出来たらいいのですが(^_^;))を見越してです。

なす太郎は将来理学療法士を目指しています。

高校時の、
将来の希望職種について学びの時間で
なす太郎は理学療法士の平均給与を知りました。

同級生は、
マジか?。安いな。生活厳しくない?
と言っていた・・・と言っていました。

私は看護師なので、
パラメディカルスタッフの給与がどのくらいか
おおよその目途が立ちます。
高収入でない事は知っていました。

なので、
息子が理学療法士を志望したことを知った時に・・・・
これは困らないように道筋を立ててあげて、後は乗るだけにしてあげよう
と考えたのでした。

それと・・・・
収入が低い事で、気を病まないように

「なす太郎。お金はね、必要な時に自分にとって困らないだけ有れば十分なんだよ。
収入が友達より低くても、そんなの関係ないんだよ。自分軸でいいんだよ。

そうなす太郎に助言しました。

ジュニアNISA、投資先

投資先はアメリカ一択と決めていましたが、
円での運用か・・・・
米ドルでの運用か・・・・
悩んだ挙句、米ドルでETF購入する事に決めました。

それは、
運用益(キャピタルゲイン)も
分配金(インカムゲイン)も
両方狙えるからです。

日本円で買う場合は、
分配金も再投資される為、
現金を手にするためには売却しか有りません。

でも、米ドルだと・・・・
分配金は3カ月に一度、米ドル口座に入金されます。

なので、
自力で再投資をしなければならない面倒くささは有りますが・・・・

その分配金を心置きなく使うことも出来ます。
つまり、
解約しなくても、現金を手にすることが出来るのです。

私が思う、NISAへの移行後のビジョン

NISAは2024年に新システムになります。
安全資産にも20万円は投資しなくてはならなくなります。

でも、まあ
子供達にはアメリカ市場を通して
全世界株式かアメリカ高配当ETFを
目標として月に4万円は投資するように促すつもりです。

2021.2.4 運用損益

購入銘柄は以下の通りです。

損益は以下の通りです。

今年は、80万円の枠を埋められるようにやりくりしたいです。
まだまだ小さな小さな雪だるまですが・・・・

複利の力を生かして
大きな雪だるまになる様に
なす太郎と一緒に、お金を増やしていきたいです。

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。