半隠居生活を目指します
50代生き方

【ダイエット】ゆる1日1食ダイエットに変更

ゆる1日1食ダイエットに変更

1日1食ダイエット・・・以前から興味は有りました。

あの、若返りで有名な「南雲吉則先生」推奨のダイエット法です。

もうずいぶん前にテレビで見たことが有ったのですが・・・・

「絶対、私には出来ない。」

と思い、すっかり忘却の彼方になっていたのですが・・・・
思い出すきっかけになったのは、
宇野正美さんのYouTubeを見た時です。

宇野さんはものすごいパワフルで、
とても80歳過ぎてるなんて見えません。

動画の中で
私は1日1食だ!!
と言っているのを見て・・・・

やっぱり、南雲先生が言っていた
一日一食は若返りの「サーチュイン遺伝子」が発動するのでは。
南雲先生も年齢よりとても若いし・・・・

って事で、1日1食を始めて5日経過しました。

1日1食といっても「ゆるゆる」でやってます。

続かなければ意味が無いので・・・・
なんて自分に都合のいい風にやるから、
結局元の木阿弥になっちゃうんですよね。

ゆる」だからか、
16時間ダイエットからの1日1食なので、
思ったよりスムーズに移行出来ました。

これをいつまで続けるかなのですが・・・・

今まで数々のダイエットで
リバウンドしてはダイエットをする
の繰り返し。

もう、新たなダイエットを模索したくありません。

南雲先生が3・3・3の法則

南雲先生が3・3・3の法則で試してみよう
と言っていました。

3・3・3の法則とは

3日以内に体調不良は無いか
3週間で効果は有ったか
3カ月継続できるか

上記をすべてクリアー出来た方法が
自分に合っているダイエット法なのだそうです。
私もこれを指標にチャレンジする事にしました。

この3・3・3の法則は妥当性が有ると考えたからです。

3日経過した時の状況

さて、3日以内の体調不良は・・・
無いです。
体重がちょびっと減った分、体が軽いです。

むしろ・・・・

今まで鼻呼吸する時に、
若干詰まった感が有ったのですが・・・
それが無くなっている事に気付き
びっくりしました。

この間、食べたらダメな物を決めず
姉が母と一緒にご馳走してくれた
フルコース、デザートまで完食しました(^-^)

バスクチーズケーキも食べました。
(姉が買ってくれました(^_^))
我慢しません。
本当に「ゆる1日1食ダイエット」です。

だけど、食事をする時は野菜から。
米も基本食べません。

今日は節分だったから、
恵方巻を南南東に向かって食べましたが(^_^;)
お米食べたから、今日はフルーツやチョコは食べません。

その他、1日1食だから食事内容をより考えるようになりました
タンパク質やビタミン類は足りているか。

後、味わって食べるようになりました
次は24時間後なので。

10日目 ストレス無く続けている

始めて10日ですが、
体調不良も無くむしろいい傾向だと思います。
食べたい物も食べているし、ストレス無いです。

反対に、好きなものを食べているから
体重の減りは緩やかだと思います。
現在マイナス3キロです。

まだまだ太りすぎです。
でも、正月太りは一応戻りました(^_^;)

次は3週間継続し、結果を出す

今のところ、ストレスが無いので
一先ず3カ月続けたいなと考えています。

ネットで調べてみたら
1日1食を5年とか10年とか続けているブロガーさんがいました。
っていうことは・・・続けやすいのかな?

(;一_一)
・・・やっぱり
あまり先走った事は考えず、
3週間続ける事を短期目標にしたいと思います。

いつも失敗しているので(^_^;)

応援して下さる方はよろしくお願いします。皆様も素敵なブログに出会えます様に!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ABOUT ME
看護師なすりん
看護師になって約30年です。 家族4人(夫:なすおやじ)・子供(なす子・なす太郎)です。 子供に手がかからなくなり、自分の時間を楽しんでいます。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。